自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

現在の位置
HOME子育てサイト「すくすくラボ」子育てナビ子育て支援手当・助成令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(支援給付金)

令和3年9月以降の離婚などにより給付金を受け取っていない方へ

令和3年9月以降の離婚などにより、新たに児童の養育者となっているにもかかわらず、18歳以下の児童1人につき10万円の「子育て世帯への臨時特別給付金」を受けて取っていない方に、給付金を支給します。

子育て世帯への臨時特別給付金(支援給付金)について.pdf (PDF 798KB)

支給対象者

 次の要件をすべて満たす方 

 ① 令和3年9月から令和4年2月28日までに離婚した・または離婚協議中により、令和4年2月28日時点で児童の養育者となっている。

 ② 元養育者が「子育て世帯への臨時特別給付金」を受給したが、元養育者から給付金を受け取っていない。

 ③ 申請時点で本市に住民登録がある。

 ④ 児童手当の所得制限限度額を超えていない。

  ※ ④の所得要件は、所得判定基準を参考にしてください。

   所得判定基準.pdf (PDF 165KB)

 詳しくは、子育て支援課までお問い合わせください。

支給額

 児童1人当たり 10万円

 ただし、元養育者からすでに給付金の一部を受け取っていたり、児童のために給付金を使っている場合は、その額を差し引いた額

申請手続

 申請が必要です。申請書と必要な添付書類を子育て支援課に提出してください。

(各支所窓口サービスセンターでは受付しておりませんので、ご注意ください。)       

 ●必ず必要な書類

  ・申請書 子育て世帯への臨時特別給付金(支援給付金)申請書.pdf (PDF 189KB)

 ●該当する場合のみ必要な書類

  令和4年2月28日までに、児童手当の受給者変更を行っている場合は、以下の書類は不要です。児童手当の対象とならない児童(高校生等)を養育している場合は以下の書類が必要です。

  ・令和4年2月28日までに離婚したこと、または離婚協議中であることがわかる書類(離婚届受理証明書、離婚届記載事項証明書、戸籍謄本、戸籍抄本、調停期日呼出状、家庭裁判所における事件係属証明書等)

  ・住民票(養育している児童の住民票所在地が南アルプス市ではない場合) 

  ・申請者の令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税証明書・非課税証明書(令和3年1月1日時点の申請者の住民票所在地が南アルプス市ではない場合)

  ・申請者名義の振込先金融機関口座確認書類(通帳やキャッシュカードなど)の写し

※その他、追加書類の提出をお願いする場合があります。

申請期限

 令和4年4月28日(木)

お問い合わせ先

 ●南アルプス市役所 子育て支援課 電話055-282-7293

カテゴリー

お問い合わせ

子育て支援課

電話:
055-282-7293
Fax:
055-282-6095

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る