自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

現在の位置
HOME子育てサイト「すくすくラボ」子育てナビ子育て支援手当・助成令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金(先行給付分・追加分)について

新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特別的な給付措置として、子育て世帯への臨時特別給付金を支給します。

 

 児童手当を受給している方へは、申請不要

    対象児童1人あたり10万円

        令和3年12月28日(火)

          児童手当登録口座へ振り込みます。

 

 ●12月28日(火)に給付金が支給される方

  ・児童手当(令和3年9月分)対象児童の保護者

  ・令和3年12月9日までに児童手当の認定を受けた新生児の保護者

   ※上記の保護者が養育する高校生の児童がいる場合には、高校生の児童分も併せて支給されます。

   ※公務員の方は除きます。

   ※対象者へは、12月20日(月)以降に通知を発送します。

 

  給付金の支給を希望しない場合は、受給拒否の届出書を令和3年12月24日(金)までに提出してください。

    受給拒否の届出書(様式第1号).pdf (PDF 83.7KB)  

 

  児童手当の支給にあたって、指定していた口座を解約しているなど、

  給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座の変更手続きが必要になります。

    口座登録等の届出書(様式第2号).pdf (PDF 136KB)

    口座登録等の届出書(様式第2号).xlsx (XLSX 46.4KB)

 

給付金の対象となる児童

 ●以下、①~③のいずれかに該当する児童

  ①令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象者となる児童 

  ②令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

  ③令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童

   ※特例給付支給対象の児童は対象になりません。 

支給対象者

 上記に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。

 ※なお、所得要件として、保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額を超過する場合は、

  対象になりません。

  所得要件は、所得判定基準を参考にしてください。

   所得判定基準.pdf (PDF 165KB)

 

支給額

 児童1人当たり 一律10万円(先行給付分・追加分)

 

申請手続

 ●申請手続きが必要な方

  ・令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童のみを養育

   している保護者  

    ※ 対象世帯には、12月24日(金)以降に申請のお知らせを送付します。

    ※ 世帯に児童手当(本則給付)対象児童のいる世帯は、申請手続きは不要です。

  ・所属庁(勤務先)から児童手当(本則給付)を受給している公務員

  ・令和4年3月31日までに生まれた新生児の保護者のうち公務員の方

   申請書(様式第3号:高校生・公務員).xlsx (XLSX 87.9KB)

   申請書(様式第3号:高校生・公務員).pdf (PDF 177KB)

   申請書(様式第3号 記入要領(表)).pdf (PDF 226KB)

   申請書(様式第3号 記入要領(裏)).pdf (PDF 121KB)

 

  申請方法:申請書に必要事項を記入して、申請書に記載のある添付書類とともに南アルプス市役所

       子育て支援課の窓口、または郵送で提出してください。

       詳しくは、南アルプス市役所子育て支援課まで、お問合せください。

       郵送で申請される方は、返信用封筒様式を御利用ください。

        返信用封筒雛形.pdf (PDF 1.85MB)

       申請期間 令和4年1月5日(水)から令和4年2月28日(月)まで

       ※ 令和4年3月31日までに生まれた新生児の保護者のうち公務員の方の申請期限は、

         別途お知らせします。

                     ※ 公務員の方で、令和3年9月分の児童手当(本則給付)を受給していることがわかる書類(支払

         通知書の写し、給与明細の写し、児童手当振込通帳等)の提出ができない方は、所属庁にて

         「公務員児童手当受給状況証明」に証明のうえ、提出してください。

        公務員児童手当受給状況証明.docx (DOCX 12.6KB)

 ●申請手続きが不要な方

  ・令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象者となる児童を養育している方

  ・令和4年3月31日までに生まれた新生児を養育している保護者のうち公務員以外の方

   ※公務員の方は申請が必要です。

受給者の皆様へお願い

 この給付金は、「子供たちを力強く支援し、その未来を拓く」観点から実施するものであり、こうした趣旨を受給者の皆様にご理解いただきたいと考えています。例えば、9月以降の離婚により子どもの主たる養育者が変更し、給付金が元の養育者に振り込まれた場合においても、給付金が子供のために使われるよう、現在の養育者と話し合っていただくなど、制度の趣旨にあった使われ方となるよう受給者の皆様にはご協力をお願いいたします。

子育て世帯への臨時特別給付金の趣旨について.pdf (PDF 514KB)

 

お問い合わせ先

 ●南アルプス市役所 子育て支援課 電話055-282-7293

カテゴリー

お問い合わせ

子育て支援課

電話:
055-282-7293
Fax:
055-282-6095

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る