マイナンバーカードの申請サポート
マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の撮影をするなど、申請のお手伝いを下記の会場で行います。
申請方法がわからない方や、スマートフォンやパソコンの操作に不慣れの方など、お気軽にご利用ください。
実施会場・受付日
会 場:南アルプス市役所 本庁 新館地階
実施日 :毎週 月~金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
受付時間:9:00~16:45(11:45~13:00は除く)
※申請には15分程度かかります。時間に余裕を持ってお越しください。
持ち物
1 個人番号カード交付申請書および通知カードまたは個人番号通知書
※通知カードは回収をします。交付申請書のIDが申請時に必要になるため、お忘れのないようにお願いします。
2 本人確認書類
Aから1点またはBから2点。ただし、通知カードを紛失された方については、Aから2点またはAから1点+Bから1点
(有効期限内で住所や氏名が現在の情報のものに限ります)
A | 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード(写真付きに限る)、特別永住者証明書 など) |
B | 健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、住民基本台帳カード、医療受給者証、社員証、学生証 など |
3 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
注意事項
申請にはご本人が来庁してください。15歳未満の方については法定代理人とご一緒にお越しください。
本人確認や通知カード等の回収を申請時に不備なく済ませることで、作成されたマイナンバーカードを本人限定郵便または書留郵便で郵送が可能です。詳しくはお問い合せください。