自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEしごと・産業農業森林・鳥獣クマ出没にご注意ください!

例年、5月頃から11月頃にかけて市内山間部においてツキノワグマが目撃されております。

山林に入る場合は、十分に注意してください。

ツキノワグマについて

主に植物性に偏った雑食性ですが、アリやハチなどの昆虫類、家畜や生ごみ(残飯・廃油)も好んで食べます。爪が発達しており木登りが得意で、平地でも人間より早く走ることができます。おおよそ12月頃から4月頃にかけて樹洞や土穴の中で冬眠し、暖かくなると活動をはじめます。また、明け方と夕方の行動が活発と言われていますが、日中も活動をしています。

クマに遭遇しないために

山林に入る場合は、「クマの生息域に立ち入ること」を常に意識し、少しでも出会わないですむような対策をとることが大切です。

もしツキノワグマと遭遇したら

遭遇時に被害を回避するための万全の方法はありません。あくまで、遭遇を予防することを日頃から意識することが大切です。

  1. 静かに立ち去る。あわてず、急な動作をせずに静かにその場を立ち去りましょう。背を見せて走り出すと、ツキノワグマが襲う姿勢をとる可能性があります。
  2. 刺激しない。大声を出す、写真を撮る、走るなどの行為はクマを刺激してしまうので大変危険です。
  3. 子グマに近づかない。子グマのそばには必ず親グマがいるのでとても危険なので絶対に近づかないでください。

参考:ツキノワグマ出没に対する注意<山梨県ホームページ>

 

ツキノワグマの目撃情報(南アルプス市内)

南アルプス市内でクマを目撃した時には、最寄りの警察署または南アルプス市役所農政課森林担当(☎055-282-6207)までご連絡ください。

令和4年度 目撃情報

過年度の目撃情報

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る