自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし消費生活消費者事故情報コンタクトレンズによる眼障害にご注意ください!

コンタクトレンズは正しく使いましょう。

ちょっと待って!本当に正しく使ってますか?

市場も拡大!国民の10人に1人が使用!

国民の多くが使用しているコンタクトレンズ。視力を補正するだけではなく、最近はおしゃれアイテムの一つとして、カラーコンタクトレンズも一般的になりました。このことから市場全体としても、近年拡大傾向が見られます。

一言にコンタクトレンズと言っても、材質や使用目的、使用方法など様々な種類がありますが、これらは高度管理医療機器とされており、適正に使用しなければ眼障害を引き起こす可能性があることを十分に理解して使用することが大切です。

インターネットなどで気軽に購入できる、が落とし穴!

コンタクトレンズの購入時には、販売者から購入者に対する医療機関への受診状況の確認や、受診していない場合の健康被害の可能性について情報提供した上での受診勧奨などを徹底することが取り組まれていますが、消費者の認識が薄いケースも多く、特にインターネットなどを利用した購入者に眼障害が多いことが指摘されています。

アドバイス

上記で指摘されている眼障害の中には、眼球摘出や失明などの取り返しのつかない重篤なケースもあります。

「知らなかった」や「面倒だから」と言って、目を大切にしないと後遺症が残る恐れがあるため、以下のことに十分に注意しましょう。

以下のサイトに具体的な事例が掲載されています。参考にしてください。

消費生活に関するご相談は

南アルプス市消費生活センター
電話  055-282-7323
住所  南アルプス市小笠原376(市民活動支援課内)
受付  午前9時から午後12時、午後1時から午後4時(土日祝日及び年末年始を除く)

消費者ホットライン
電話  188(局番なし)

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る