自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEもしものときに防災情報地震ハザードマップ

はじめに

南アルプス市地震ハザードマップは、大規模な地震が発生した場合に、市内で想定される被害の程度(揺れやすさ・液状化危険度・地域の危険度)を住民のみなさまに知っていただくことにより、建築物に対する耐震化の重要性を認識していただくことを目的に作成しました。

南アルプス市地震ハザードマップは、「東海地震」と「糸魚川-静岡構造線断層による地震」を想定したときの揺れやすさ(震度分布)と液状化危険度、地域の危険度(地域内で倒壊する建物の割合)の予測結果と、避難所などの情報を地図上に掲載したものです。

南アルプス市では、地震ハザードマップの作成・公表を通じ、行政の「知らせる努力」と住民の「知る努力」が相乗的に働く官民一体の社会システムの構築を図り、「自助、共助、公助」を促すと共に、地域が一体となった防災協働コミュニティーづくりと防災まちづくりを目指します。

南アルプス市地震ハザードマップを以下からダウンロードしていただきご確認ください。

南アルプス市地震ハザードマップ

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る