自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし個人向書類ダウンロード有害鳥獣被害対策に関する申請有害鳥獣の捕獲許可の手続きについて
HOMEしごと・産業農業森林・鳥獣有害鳥獣の捕獲許可の手続きについて

 原則、すべての野生鳥獣の捕獲(損傷や卵の採取を含む)は、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(以下「鳥獣保護管理法」という。)により次の場合を除き禁止されています。

 有害鳥獣の捕獲とは、鳥獣による生活環境、農林水産業又は生態系に係る被害が生じているか又はその恐れがある場合に、その防止及び軽減を図るために行うものです。原則として被害防除対策によっても被害が防止できない場合に、被害者もしくは被害者から依頼を受けた捕獲従事者が捕獲許可の申請を行い、許可後に捕獲作業を行っていただくものです。

南アルプス市で捕獲許可できる鳥獣

 南アルプス市内の有害鳥獣の捕獲許可は、山梨県からの権限移譲を受けて南アルプス市が実施しています。南アルプス市が捕獲を許可できる鳥獣は次のとおりです。

鳥類

スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト

獣類

ニホンザル、ノウサギ、ツキノワグマ、イノシシ、ニホンジカ、タヌキ、ハクビシン、アライグマ

※上記以外の鳥獣については、環境大臣又は山梨県知事の許可が必要となります。

 

捕獲許可の手続き

 有害鳥獣の捕獲許可は、被害等が生じているか又はその恐れがあり、被害防除対策によっても被害の防止が図れない場合に対象となります。捕獲許可を希望される方は、必要書類を添えて申請書の提出をしてください。

 参考<山梨県有害鳥獣捕獲実施要領.pdf (PDF 584KB)

許可対象となる者

 原則として、被害等を受けた者又は被害等を受けた者から依頼を受けた個人又は法人(国、地方公共団体、認定鳥獣捕獲等事業者若しくは環境大臣の定める法人)であって、狩猟免許を所持し捕獲した個体を適切に処分できる者。ただし、次に該当する場合は狩猟免許を所持していない者も許可対象となります。

申請に必要な書類

  1. 鳥獣捕獲等許可申請書 第10号様式(第10条関係).pdf (PDF 103KB)
  2. 別紙 鳥獣捕獲等従事者名簿 様式4.pdf (PDF 84.1KB)
  3. 有害鳥獣捕獲依頼書 様式12.pdf (PDF 75.8KB)
  4. 捕獲区域・場所を明らかにした地図や図面
  5. 狩猟免許の写し

※「3.有害鳥獣捕獲依頼書」は第三者に有害鳥獣の捕獲を依頼する場合に添付が必要となります。

※「5.狩猟免許の写し」は捕獲方法等により添付が必要となります。

申請窓口

南アルプス市役所農政課

〒400-0395南アルプス市小笠原376番地 市役所本庁舎東別館2階(郵送による申請可)

その他

※許可申請手数料は無料です。

※農政課では、捕獲許可以外にも小型箱わなの貸し出しを行っております。有害鳥獣(タヌキ、ハクビシン、アライグマ)による被害が発生している場合に、小型箱わなの設置による捕獲を行います。詳しくは南アルプス市農政課森林担当(055-282-6207)までお問合せください。

 

許可証等の返納と報告

 有害鳥獣捕獲等の許可証の交付を受けた方は、有効期間満了後30日以内に南アルプス市役所農政課に許可証(従事者証の発行もある場合は従事者証)を返納してください。その際、許可証の報告欄又は鳥獣捕獲実績報告書により捕獲した鳥獣の種類や頭数など必要事項の記入をして報告をしてください。

実績報告書様式.pdf (PDF 70.7KB)

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る