自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事ふるさと文化伝承館 コーナー展示「にしごおり 『おかぶと』の世界」開催のお知らせ

ふるさと文化伝承館 コーナー展示 

「にしごおり 『おかぶと』の世界」

 

DSC_5487.JPG

山梨独特の端午の節句飾りであった「おかぶと」。

「かなかんぶつ」という名称でも知られていますが、明治期以降は、現在知られる五月人形や鯉のぼりなどへと移り変わっていくため、今では知る人もほとんどいない山梨のかつての風習です。

本展示会では、旧暦の端午の節句の時期に合わせ、ふるさと〇〇博物館事業で市民の皆様からご寄贈いただいた「おかぶと」9点をはじめ、同じくご寄贈された鯉のぼりや武者幟などをご紹介しています。

「おかぶと」がこれほど一堂に会する機会はなかなかございませんので、ぜひこの機会にご覧ください。

 

期 間

令和3年5月25日(火)~6月20日(水)まで

※新型コロナウイルス感染状況によっては、開催期間が変更になる場合がございます。

時間・休館日

開館時間: 9時30分~16時30分

休館日 : 毎週木曜(この日が祝日の場合は翌平日)

展示内容

主な史資料:おかぶと9点、武者のぼり、鯉のぼり、鍾馗の掛け軸など(いずれも市民からのご寄贈)。

料金

無料 

お問い合わせ

南アルプス市ふるさと文化伝承館(電話:055-282-7408)

※新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、検温、体調確認、手指消毒、マスクの着用にご協力ください。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る