南アルプス市ものづくり企業成長投資事業費助成金

上限額
500万円

ものづくり企業成長投資事業費助成金とは

設備投資における費用の一部を助成する制度。

目的

市内に工場等を有する企業の設備投資を促進することにより、地域産業の発展基盤の強化を図り、もって雇用創出力の向上を図ることを目的とする。

南アルプス市ものづくり企業成長投資事業費助成金交付要綱_(令和5年3月22日告示第63号) (PDF 166KB)

期間

令和2年度~令和6年度までの5年間 ※ただし、各事業は各年度内完成

助成金の額及び助成の要件

※令和4年度より制度改正

助成の要件

次の要件のすべてに該当すること。

  1. 市内において1年以上前から継続して事業を営んでいること。
  2. 市内のものづくり工場等に設置し、かつ、事業の用に直接供する設備投資であること。
  3. 生産能力の拡大または事業の高度化若しくは維持・効率化を図るための設備投資であること。
  4. 機械設備の取得に要する経費の総額が1,000万円(消費税額及び地方消費税額を除く。)以上であること。
  5. 国、県その他の地方公共団体または産業支援機関の制度による助成金等の交付対象となっていないこと。
  6. 国税、県税及び市税の未納又は滞納がないこと。
  7. 市内のものづくり工場等における交付申請時の従業員数を維持すること。
  8. 前年度又は当該年度に当該助成金の交付を受けていないこと。

評価指標・方法

  1. 申請時の従業員数を維持
  2. 3年間の業務報告
  3. 法令に定める減価償却期間の管理及び処分の制限

交付要綱・届出様式

必要事項を記入し、商工振興課まで提出してください。(令和5年4月3日より受付開始)

【最新R4】南アルプス市ものづくり企業成長投資事業費補助金交付手続きの流れ (PDF 128KB)

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

産業観光部 商工振興課

電話:
055-282-2188
Fax:
055-282-6279