自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

トップ空き家バンク空き家を利用したいかた
空き家を利用したいかた

空き家を利用したいかた

雄大な南アルプスの山々と美しい風景に包まれて深呼吸・・・
ゆっくりと流れる時間の中で季節を感じながら暮らしてみませんか?

物件をお探しのかたは「空き家バンク登録物件一覧」で物件の一覧からご確認ください。
気になる物件がある場合は、物件情報に記載の仲介事業者まで、お気軽にお問い合わせください。

 

申し込みできるかた

  1. 空き家に定住又は定期的に滞在して、自然環境、生活文化等に対する理解を深め、地域住民と協調して生活できるかた。
  2. 空き家に定住又は定期的に滞在して、経済・教育・文化・芸術活動等を行い、地域の活性化に寄与できるかた。

登録の流れ

利用登録を希望されるかたは、空き家バンク利用登録申込書(様式第8号)を提出してください(窓口持参もしくは郵送)。利用登録が完了しますと、申込されたかたへ登録完了の通知します。

市では、売買・賃貸の仲介は行っていませんが、宅建協会と媒介業務について協定を締結しておりますので、安心して協会へ依頼することが出来ます。なお、宅建協会の仲介は、法律で定められた仲介手数料が必要になります。
詳しくは、「公益社団法人 山梨県宅地建物取引業協会」のホームページをご確認ください。

提出書類

  1. 空き家バンク利用登録申込書(様式第8号)

空き家バンク登録申込み、登録内容変更届け、登録取消し等に必要な書類は申請書類ダウンロード「空き家バンク「利用者関係」」でダウンロードしていただけます。

  • 登録されたかたは、登録事項に変更・取消しがあったときには、速やかにその旨を連絡してください。

空き家バンク要綱

南アルプス市空き家バンク実施要綱 (PDF 145KB)