自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

現在の位置

里山エリア

里山エリア

里山エリア

豊かな自然、清流と緑に囲まれた「里山エリア」でゆったりとした生活を営んでみませんか?

 

山間部の豊かな自然

里山エリア山梨県南アルプス市は甲府盆地西側に位置する、平地と山地が混在する、大きな市です。
ここで言う『里山エリア』とは、芦安地区や櫛形山周辺など比較的山間部の地域となります。

「夜叉神峠」や「御勅使川」「伊奈ヶ湖」や棚田と言った美しい自然に囲まれたこのエリアでの生活は楽しい半面やはり買い物などの移動で苦労するかもしれません。

ですが、ここでしか味わえないゆったりとした時間の中での生活はかけがいのないものです。
大自然に囲まれて豊かに暮らしてみませんか?

 

里山の魅力と近所付き合い

里山と畑

里山の水は山からの湧き出た自然水が、そのまま流れ込む源流を水源としています。
また、空気はあくまで清浄です。澄み切った青空と満天の星空。
想像するだけで楽しくなってきます。

里山には、限りない自然が広がっています。山や、川でいろいろと楽しむことができます。
里山での暮らしの場合、多くは広い庭を持つことが可能です。
広い自分の庭で野菜作りやガーデニングをすることももちろん可能!

里山での暮らしでは「近所づきあい」が重要です。近所づきあいが苦手という方は、難しいかもしれません。
しかし、都会での人づきあいと違い人の少ない田舎では住民が助け合うことで生活を守ってきました。

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る