自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

現在の位置

ひとり親家庭小中学校入進学支度金とは

小中学校へ入進学する児童がいるひとり親家庭に、南アルプス市より支度金として児童一人につき10,000円を支給します。

対象となる方(次のすべてに該当すること)

  1. 南アルプス市に住所があること
  2. 入進学する児童を育て、生計を同じくするひとり親家庭の親(父母のない児童の養育者を含む)であること
  3. 生活保護法(昭和25年法律第144号)に基づく保護を受けていないこと
  4. 申請者の前々年所得にかかる所得税が非課税であること(非課税には、年少扶養控除の廃止及び特定扶養控除の上乗せ部分の廃止がないとみなして計算した場合に税額がゼロとなる場合を含む)
  5. ひとり親家庭の扶養義務者(3親等以内の直系血族兄弟姉妹)で生計を同じくするものの所得が制限限度額以内であること

注 ひとり親家庭医療費助成事業の資格要件と同じです。

申請時期

毎年1月初旬から1月末日(末日31日が、休日の場合は前日)までに申請をしてください。

申請期限に間に合わなかった場合や、1月1日以降に対象条件を満たすようになった場合については、3月末日(末日31日が、休日の場合は前日)まで申請を受け付けます。

詳しい申請時期については、市役所子育て支援課にお問い合わせください。

申請について

申請書に必要事項を記入し、資格を証明する書類を添え、市役所子育て支援課または各支所窓口サービスセンターへ申請してください。

申請書については、申請書類ダウンロード「ひとり親家庭小中学校入進学支度金申請書」でダウンロードできます。

カテゴリー

お問い合わせ

子育て支援課

電話:
055-282-7293
Fax:
055-282-6095

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る