自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

トップ空き家バンク空き家を所有されているかたへ
空き家を所有されているかたへ

空き家を所有されているかたへ

売買・賃貸を考えている空き家を所有されているかたは、ぜひ空き家バンクをご利用ください。
空き家バンクを利用するには、始めに利用登録申込が必要になります。

申し込みできるかた

市内の空き家に関係する所有権その他の権利により、その空き家の売買、賃貸を行うことができるかた。

登録の流れ

物件の登録を希望するかたは、市役所へお問い合わせいただくか登録フォームより必要事項をご入力ください。
後日、担当者が登録フォームよりご入力いただいた情報をもとに聞き取りをさせていただきます。
その後、現地の確認調査を行い、必要書類をご提出いただきましたら「空き家バンク登録台帳」に登録します。
申し込みをされたかたには、登録完了の旨を通知します。

【登録フォームはこちらから】
https://logoform.jp/form/PrFG/308911    
QRコード

交渉方法

契約交渉の全てを「公益社団法人 山梨県宅地建物取引業協会」の仲介で進めていただきます。

市では、売買・賃貸の仲介は行っていませんが、宅建協会と媒介業務について協定を締結しておりますので、安心して協会へ依頼することが出来ます。なお、宅建協会の仲介は、法律で定められた仲介手数料が必要になります。
詳しくは、「公益社団法人 山梨県宅地建物取引業協会」のホームページをご確認ください。

提出書類

  1. 空き家バンク登録申込書(様式第1号)
  2. 空き家バンク登録カード(様式第2号)

空き家バンク登録申込み、登録内容変更届け、登録取消し等に必要な書類は申請書類ダウンロード「空き家バンク「空き家所有者関係」」でダウンロードしていただけます。

  • 登録されたかたは、登録事項に変更・取消しがあったときには、速やかにその旨を連絡してください。

空き家バンク要綱

南アルプス市空き家バンク実施要綱 (PDF 145KB)

空き家予防しませんか?

akiya.png

つづきはこちらから実家の空き家物語 (PDF 4.2MB)