人がつどい 次世代につなぐ 活力あふれるまち

トップ空き家バンク空き家を所有されている方へ
空き家を所有されている方へ

空き家を所有されている方へ

空き家を所有し、売却・賃貸をお考えの方は、ぜひ空き家バンクをご利用ください。

申し込みができる方

市内の空き家に関係する所有権その他の権利により、その空き家の売買、賃貸を行うことができる方。

交渉方法

南アルプス市では「公益社団法人 山梨県宅地建物取引業協会(以下:宅建協会)」と空き家バンクに関する媒介業務について協定を締結しており、契約・交渉の全てを宅建協会の仲介で進めていただきます。
市では売買・賃貸の仲介は行っておりませんが、宅建協会との協定により、トラブルがないよう安心して仲介を依頼することができます。
なお、宅建協会の仲介は、法律で定められた仲介手数料が発生しますのであらかじめご了承ください。
詳しくは、「公益社団法人 山梨県宅地建物取引業協会」のホームページをご確認ください。

登録の流れ

物件の登録を希望する方は、市役所へお問い合わせいただくか登録フォームより必要事項をご入力ください。
後日、担当者が登録フォームよりご入力いただいた情報をもとに聞き取りをさせていただきます。
後日現地の確認調査を行い、必要書類をご提出後「空き家バンク登録台帳」に登録します。
申し込みをされた方には、登録完了の旨を通知します。

【登録フォームはこちらから】
https://logoform.jp/form/PrFG/308911    
QRコード

提出書類

  1. 空き家バンク利用時にあたっての注意事項
  2. 空き家バンク登録申込書(様式第1号)
  3. 空き家バンク登録カード(様式第2号)

物件登録に必要な書類は申請書類ダウンロード「空き家バンク「空き家所有者関係」」でダウンロードしていただけます。

※登録事項に変更・取消しがあったときには、速やかにその旨を連絡してください。

空き家バンク要綱

南アルプス市空き家バンク実施要綱 (PDF 145KB)

空き家予防しませんか?

akiya.png

つづきはこちらから実家の空き家物語 (PDF 4.2MB)