自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

移住定住NEWS

移住定住NEWS

お試し住宅

お試し住宅事業について

南アルプス市では、南アルプス市に移住を検討する方が、市内で住居を探したり、市内や周辺地域の自然環境や歴史文化、地域とのふれあいなど南アルプス市がどんなところか体験するための活動の拠点となる住宅(お試し住宅)を提供しています。

移住の準備で何度も本市へ訪れる必要がある方はもちろん、中長期滞在して地域性や生活の利便性、気候や風土などに実際に触れてみたい方はぜひご利用ください。(※お試し住宅に住民票を置くことはできません

※旅行目的の宿泊や、引っ越しなどのための一時的な仮住まいをするための施設ではございませんので、目的をご理解いただき、南アルプス市への移住を検討する機会としてご利用いただけますようお願いいたします。

IMG_0849.jpg       IMG_0837.jpg

 

対象者

お試し住宅を利用するには、次の要件をすべて満たす必要があります。                       

・本市に移住
・定住する意思がある方
・南アルプス市外に住民登録がある方
・居住地の市区町村で市区町村税等を滞納していない方
・住宅の使用期間中、積極的に地域住民と交流をもてる方
・暴力団と密接な関係を有していない方
・住宅を使用する際に同居できるのは、現住所で同一世帯の方
・南アルプス市の移住相談登録をしている方
・次に掲げるいずれかの活動を行うためにお試し住宅に滞在する方
  1 市内で、住居を探す活動
  2 市内や周辺地域で、仕事を探す活動
  3 市内や周辺地域で、家族が就学することを目的とした活動
  4 移住活動の一環として、市の文化、歴史、風土や気候を知るための活動
・お試し住宅滞在中に、ふるさと振興課で面談が可能な方

利用期間

利用期間は1か月間~6カ月間となります。また利用回数は2回までとなります。
※問い合わせを多数いただいているため、なるべく多くの方にご利用いただけますよう、ただいま一世帯当たり最大3か月間までの利用予約とさせていただきます。

利用金額

お試し住宅の利用料は 月額21,000円です。(日額700円)
利用期間に1か月未満の端数がある時は、1日の利用料×日数とし、30日は1か月とします。利用料の支払いは前納です。

【組費について】
お試し住宅利用中のゴミ出しについては、お試し住宅が立地している「芦安地域窪地区」のゴミ集積場を利用していただくため、利用料1,000円/月がかかります。組費については組長へ直接納付していただきますので、滞在中にご案内いたします。

自家用車の利用について

本市には駅がなく、バスの運行も1日に限られた数しかないため、日常生活には車が欠かせません。
利用申込を希望される場合は、必ず自家用車にてお越しください。
また、お試し住宅までは急激な坂が続きますので、冬場に利用を検討されている場合はスタッドレスタイヤをお持ちくださいますようお願いいたします。

手続きの流れ

お試し住宅を利用する際は、次の手続きが必要になります。

1 市の移住相談登録をお願いします(詳しくはこちらのページをご覧ください)

2 滞在する予定の1か月前までに、使用許可申請書.pdf (PDF 89KB)に次の添付書類を添えて市に提出します。

 ・現住所を確認できる書類の写し(ご家族でご利用される場合は世帯全員の記載された住民票。申請者本人のみの利用なら運転免許証等の本人確認書類でも可)

 ・現住所地の市区町村税等を滞納していないことを証明する書類(納税証明書など。家族で利用する場合、18歳以上の世帯員全員の分が必要です)

3 市から使用許可通知と面談日の連絡が届きます。

4 お試し住宅の利用開始になります。

住宅について

お試し住宅の場所や、備品など詳細については お試し住宅利用案内 (PDF 1.23MB)をご覧ください。

提出書類:使用許可申請書.pdf (PDF 89KB)

カテゴリー

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと振興課

電話:
055-282-6073
Fax:
055-282-1112

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。