南アルプス元気券をお届けします(3月中旬から順次配達)

 

「南アルプス元気券」は、3月中旬から4月下旬にかけて、給付対象者(世帯主宛て)に、ゆうパックで順次配達します。

 【南アルプス元気券とは?】
 エネルギー・食料品等の物価高騰に直面し、影響を受けている地域経済及び経済的負担が増している市民生活に鑑み、地域経済の活性化や生活者の支援を図るために、市民のみなさんに給付する商品券です。市内登録店舗(取扱店)でご利用いただけます。

ticket-1.jpg

利用できる期間

令和8年4月24日(金) ~ 令和8年7月31日(金)
期間内でなければ利用できません。

給付対象者

  • 令和8年1月1日(基準日)時点で南アルプス市住民基本台帳に登録されている方
    (令和8年1月15日までに転入の届出がされていること)
  • 基準日の翌日から令和8年4月23日までに出生し、出生以降の最初の住民基本台帳への登録が南アルプス市になされた方

給付内容

 1人あたり 10,000円

内訳

  1. 「全店共通券」 すべての取扱店で利用できます。(1,000円×5枚=5,000円)
  2. 「地元券」 地元店で利用できます。(1,000円×5枚=5,000円)

利用可能券種

  全店共通券
ticket-2.jpg
地元券
ticket-3.jpg
大型店 ×
地元店

大型店:本社(本店)が市外にあり、事業所が市内にある事業者
地元店:本社(本店)と事業所が市内にある事業者

※コンビニエンスストアおよび個人事業主で、南アルプス市にのみ事業所を有する場合は、地元店扱いとなります。
 

元気券で支払いできないもの

たばこや金券の購入など、元気券での支払いができないものがあります。
詳しくは元気券が利用できないもの一覧 (PDF 223KB)をご覧ください。

その他注意事項

  • おつりは出ません。
  • 再発行はできません。

配布期間・配布方法

令和8年3月中旬から4月下旬にかけて、世帯主宛てにゆうパックで順次配達します。
対面でのお渡しになります。
3万世帯以上に順次お届けしますので、配達完了までお時間をいただきます。
各世帯の配達時期・配達ルートを郵便局に問い合わせることはご遠慮ください。

※転居・転出される方は、通常の郵便物と同様、郵便局で転送の手続きをしていれば、新しい住所に届きます。
 

お届け時にご不在で元気券を受け取りできなかった場合

郵便受けに「不在票」が投函されます。
「不在票」の内容をご確認いただき、郵便局に再配達の依頼をしてください。

保管期間内に郵便局で受け取りできなかった場合

一定期間を過ぎると、市役所西別館2階の窓口での受け取りとなります
本人確認書類をお持ちのうえ、窓口までお越しください。

※窓口で世帯主本人または同一世帯員以外の方が代理で受け取る場合は、委任状が必要です。
※土日祝日を除く平日8:30〜17:15の間にお越しください。

窓口に受け取りに来る方 必要書類
 世帯主本人
または
 同一世帯員
  • 本人確認書類
    (マイナンバーカード、運転免許証など顔写真のついた証明書)
  • 印鑑

 代理人
(別世帯の方)

※同一住所であっても、住民登録上別世帯の場合は、こちらに該当します。

  • 委任状 
    委任状は、元気券を受け取る権利のある方(委任者)がすべて記入してください。代理で窓口に来る方(受任者)が記載するものではありませんのでご注意ください。
    ★委任状(元気券受領)【通常】 (PDF 115KB)

    ※委任者が健康上・身体上の理由で自署できない場合は、代理で窓口に来る方(受任者)とは別の代筆者を立てて、こちらの書式をご使用ください。
     ★委任状(元気券受領)【代筆用】 (PDF 67.6KB)
     
  • 代理で窓口に来る方(受任者)の本人確認書類
    (マイナンバーカード、運転免許証など顔写真のついた証明書)
  • 代理で窓口に来る方(受任者)の印鑑

ご利用いただけるお店(取扱店)

取扱店の募集

令和8年3月16日(月)から南アルプス市商工会で取扱店を募集します。
詳細は南アルプス市商工会(☎055-280-3730)にお問い合わせください

元気券をご利用いただける取扱店

4月上旬公表予定です。しばらくお待ちください。

 

詐欺にご注意ください

元気券の受取りのために口座を確認したりはしません。
元気券はゆうパックにて発送(郵便局が配達)します。

元気券をかたる詐欺やなりすましにご注意ください!

元気券専用ダイヤル

元気券専用ダイヤルを開設します(3月13日開設予定)。
 ☎055-282-2290
受付時間 土日祝日を除く9:00~12:00、13:00~17:00
※専用ダイヤル開設までは、商工振興課にお問合わせください。