自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉健康健康診査等各種健診・ドック申込み方法・受診までの流れ

市では、「巡回(総合)健診」「人間ドック」「脳ドック」「子宮頸がん検診」「乳がん検診」を実施しています。

年齢や加入医療保険により、受診できる項目が異なりますので、下記の表をご確認いただき、お申込みください。

 

対象者

 

各種健診(検診)対象者

本年度末3月31日
現在の年齢

医療保険の種類 巡回(総合)健診 人間ドック 脳ドック 女性のみ
基本(特定)健診 がん検診 乳がん検診 子宮頸がん検診
21~29歳
× × × × ×
30~39歳

南アルプス市国民健康保険
社会保険被扶養者
生活保護


※1

×

社会保険本人
職域国保
(医師国保・建設国保など)

× × ×
40~74歳

南アルプス市国民健康保険
生活保護

×
社会保険本人 × × ×

社会保険被扶養者
任意継続
職域国保
(医師国保・建設国保など)


※2

※2
×
75歳以上 後期高齢者医療保険 ×

 

※1 年度末年齢35歳の方のみ受診できます。

※2 加入している医療保険者が発行する「特定健康診査受診券」が必要になります。この券がない場合は受診できませんのでご注意ください。

   詳細は加入している医療保険者へお問い合わせください。

   この他、南アルプス市国保の方及び生活保護の方(いずれも40~74歳の方に限る)を対象とした「個別医療機関健診」があります。

   詳細は健康増進課までお問い合わせください。

●  子宮頸がん検診は隔年(2年に1回)での助成になります。前年度に市の子宮頸がん検診を受けている方は助成対象外となります。

   国の指針では子宮頸がん検診を毎年受診した場合と、2年に1回受診した場合の予防効果は変わらないことから、

   令和3年度より子宮頸がん検診の運用が山梨県内で統一されました。

●  脳ドックは隔年(2年に1回)での助成になります。また、社会保険本人を除きます(受診時74歳の方)。

 

申込み方法

2月初旬に市から送られてくる「各種健診(検診)申込書」で希望する項目に○をし、同封のオレンジ色の返信用封筒(切手不要)に入れ郵送していただくか、市役所窓口提出ボックスに投函してください。

胸部レントゲン検診の実態調査を兼ねているため、65歳以上の方は全く希望がなくても提出をお願いします。

※ご都合により提出期限内に申込みができなかった方は、健康増進課までお問い合せください。

 

申込み後~受診までの流れ

申込みをされた各種健診(検診)の受診票または回答用紙が郵送で届きます。ただし、人間ドックを申込まれた方で南アルプス市国保以外の方は3月25日(月)以降に窓口でのお渡しとなります。

 

人間ドックや脳ドック、子宮頸がん検診の申込みをされた方

指定医療機関にご自身で予約を取り、受診してください。指定医療機関や予約期間等につきましては受診票と同封の「受診ガイド」でご確認ください。

詳しくはそれぞれ 「人間ドックについて」「脳ドックについて」「子宮頸がん検診について」 をご覧ください。

 

巡回(総合)健診や乳がん検診の申込みをされた方

回答用紙(巡回健診)または受診票(乳がん検診)に日時が記載されています。混雑緩和のため、指定日時・会場を厳守してください。

ご都合の悪い方は、受診票と同封の「受診ガイド」に健診日程が記載されていますので、ご確認いただき、必ず健康増進課までご連絡ください。日時・会場を調整します。

 

受診票を紛失してしまったら

受診票を紛失してしまった場合、再発行が可能です。健康増進課までお問い合わせください。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る