自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉生活支援・福祉活動生活支援生活困窮者自立支援制度

生活困窮者自立支援とは

市役所では、誰もが安心して自立した生活を送ることができるよう、専門知識を備えた社会福祉士、保健師等が様々な悩みごとのご相談をお受けしています。

部屋で閉じこもっている様子のイラスト

例えば

このようなときは、ひとりで抱え込まずに、市役所福祉総合相談課までご相談ください。総合相談窓口ですので、どこに相談したらよいか分からないときでも大丈夫です。外出が難しい場合は、相談員が訪問します。また、困っている人は自らSOSを出せないことがあります。周りに困っている人がいたら、情報をご提供ください。相談は、無料、秘密厳守です。
相談の様子(イラスト) 誰でも 無料 秘密厳守

こうした悩みごとの解決を目指し、相談者の自立を促進するための様々な支援を「生活困窮者自立支援」といいます。
 

どんな支援が受けられるの?

一人ひとりの状況に合わせて、以下のような支援を行います。
 

自立相談支援事業

専門知識を持った相談員が相談者と一緒にそれぞれの状況や適性に応じた自立支援計画を立て、寄り添いながら就職や家計改善など相談者の自立を支援します。

無料職業紹介事業

さまざまな事情により働きたくても働くことができず、生活困窮に陥っているなど就職が困難な方々のために、就職の相談や求人企業の開拓、紹介状を発行するなどの無料職業紹介を行います。
 

生活保護受給者等就労自立促進事業

経済的に困窮しており、早期の就職をめざしている方のための事業です。相談員とハローワークの就職支援ナビゲーターが協働し、相談者に応じた求人情報の提供や提案、応募書類の作成・面接練習などの支援・アドバイスを行います。

 

住居確保給付金

離職等により住居を失った人・失うおそれがある人に、一定期間、家賃相当額を支給します。その間に生活の土台を整えて、就職に向けた支援を行います。

一時生活支援事業

お住まいの場所を退去せざるを得なくなった等、緊急的に住居が必要な人に一定期間に限り、生活する環境を提供します。その間に生活の土台を整え、就職に向けた支援を行います。
 

子どもの学習・生活支援事業

しんどい状況にある子どもに対して、地域で安心できる場を通して生活習慣・育成環境の改善等に関する支援を行います。また、子どもを支える大人向けに研修等を実施し、子どもを支える地域づくりを行います。

 

就労準備支援事業

「働いた経験のない方」「働きたいけど不安がある方」などへ就労に向けた準備を支援します。相談はご本人だけではなく、ご家族や関係者からも受け付けています。一人で悩まず、気軽にご相談ください。

○とき   随時

○ところ  市役所 福祉総合相談課

○費用   無料

○申込方法 電話または直接担当へ

○支援内容 ・生活リズムを整えるプログラムを行います

      ・職場見学や体験を通じて、自分の長所の把握を目指します

      ・履歴書の記入や書き方、面接のコツなど社会のマナーを学びます

 

就労準備支援事業について.pdf (PDF 424KB)

 

緊急一時食料支援事業

生活に行き詰まり緊急に食料が必要な方やそのご家庭に対して、一時的に物資の提供を行います。併せて、相談員が相談者と共に状況の把握に努め、困窮状態を脱却するための支援を行います。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る