自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉健康健康診査等巡回(総合)健診について

巡回(総合)健診って何?

巡回(総合)健診は、検診車が健康センター等を巡回し、健康診断やがん検診を行います。

加入医療保険の種類や対象年齢等をご確認の上、お申込みください。

※事前にお申込みが必要です。『各種健診・ドック申込み方法・受診までの流れ』でご確認ください。

 

対象者・自己負担金

年齢や加入医療保険の種類により受けられる項目が異なります。

※妊娠中の方は、受診できる検査が限られますので事前にご相談ください。

※巡回(総合)健診及び地域の公会堂等を巡回する結核・肺がん単独検診と人間ドックの両方を受診することはできません。

(巡回(総合)健診の骨粗しょう症検診を除く)

※基本(特定)健診及び各公会堂等を巡回する結核・肺がん単独検診と脳ドックの両方を受診することはできません。

(各種がん検診、腹部超音波検診は受診可能

 

巡回(総合)健診対象者・自己負担金
検査名 検査方法 検査内容 対象者 自己負担
基本(特定)健診 尿検査・身体測定・血圧測定・採血・診察・心電図等 生活習慣病等の疑いがあるかを調べます。

30歳以上※1
(社会保険本人・30~39歳の職域国保は除く)

年齢や加入医療保険により異なります※2
70歳以上無料

結核・肺がん検診

(胸部レントゲン検査)

胸部レントゲン検査※3 肺結核や肺がんの疑いがあるかを調べます。 30歳以上

無料

結核・肺がん検診

(かく痰検査)

痰を3日間連続で採り後日提出(健診会場にて容器をお渡しします) 痰の中の細胞に肺がんの疑いがあるかを調べます。 50歳以上

胸部エックス線検査を受ける方で喫煙指数600以上の方

400円(容器代)※4
胃がん検診 バリウムによる胃のレントゲン撮影 胃がんなどの疑いがあるかを調べます。 30歳以上 800円
70歳以上無料
腹部超音波検診 腹部のエコー検査 肝臓、胆のう、すい臓、ひ臓、腎臓などに、がんや結石などの疑いがあるかを調べます。 30歳以上 800円
70歳以上無料
大腸がん検診 便潜血検査
便を2日分採り健診当日に提出
大腸がんやポリープなどの疑いがあるかを調べます 30歳以上 400円
70歳以上無料
前立腺がん検診 血液検査 血液中から、前立腺がんの疑いがあるかを調べます。 50歳以上男性
治療中及び経過観察中でない方
400円
70歳以上無料
 
骨粗しょう症検診 腕のレントゲン検査 骨密度を調べ、骨粗しょう症の疑いがあるかを調べます。

30~68歳の偶数年齢女性

400円

※1 基本(特定)健診の対象者について

・40~74歳の社会保険被扶養者・任意継続・職域国保(医師国保・建設国保など)の方は、加入医療保険者が発行する「特定健康診査受診券」が

 必要です。特定健康診査受診券の有効期限内に受診してください。

 

※2 基本(特定)健診の自己負担金について

・ 30~39歳の方、及び40歳以上の南アルプス市国保加入者は1,000円です。

・ 40歳以上の社会保険被扶養者・任意継続・職域国保(医師国保・建設国保など)の方は、加入医療保険者が発行する「特定健康診査受診券」

 示された金額です。

・ 生活保護世帯、住民税非課税世帯の方には減免制度があります。詳細は健康増進課にお問い合わせください。

 

※3 結核・肺がん検診(胸部レントゲン検診)のみを受診される場合、巡回(総合)健診の会場・日程(午前中)に加えて、地域の公会堂等を

  検診車が巡回する日程(午後)もあります。

  また、立った状態での受診が困難な方を対象とした胸部レントゲン検診(予約制)も実施します。

  ご希望の方は、健康増進課までお申込みください。詳細は、『健康づくり日程表』でご確認ください。

 

※4 痰が出ない場合、提出されない及び不良検体による検査不能の場合でも、容器代(400円)がかかります(返金不可)。

  喫煙指数は(1日の喫煙本数(本)×喫煙年数(年))で求められます(喫煙指数600以上の方が対象)。

 

日程・会場

健康づくり日程表』でご確認ください。

回答用紙に健診の日時・会場が記載されています。混雑緩和のため、指定日時を厳守して受診してください。

ご都合の悪い方は日時・会場の変更ができます。必ず受診前に健康増進課までご連絡ください。

駐車場が大変混み合いますので、乗り合わせや送り迎え等での受診にご協力をお願いします。

※当日の天候及び感染症の拡大等により中止することもあります。ご了承ください。

 

なお、芦安会場のみ乳がん検診を同時に実施しています。乳がん検診のみの受診も可能です。

平日の午前中に乳がん検診を実施するのは芦安会場のみとなります。

 

受付時間

午前7時30分~11時

芦安会場のみ午前8時~10時30分

 

持ち物

□健康保険証

□自己負担金

□回答用紙

□採尿容器(基本(特定)健診を申込んだ方)

□採便容器(大腸がん検診を申込んだ方)

※この他に、基本(特定)健診を受診する40歳以上の社会保険被扶養者・任意継続・職域国保(医師国保・建設国保など)の方は、『特定健康診査

 受診券』が必要になります。この券は加入している医療保険から発行されます。市では発行できません。

 

巡回(総合)健診の申込み~受診までの流れ

・2月初旬に郵送される「各種健診(検診)申込書」で申込みをする。

 ※提出期限を過ぎてしまった方や転入されてきた方は、健康増進課にお問い合わせください。

・7月中旬以降、申込者に回答用紙・受診ガイド等を同封している「巡回(総合)健診のご案内(封書)」が郵送されます。

・「回答用紙」で日時を確認する。また、「受診ガイド」で留意点等をよく確認し、受診する。

 ※指定日時・会場での受診を厳守してください。

 ※指定日時の都合が悪い場合は、受診ガイドに記載されている日程を確認していただき、健康増進課までご連絡ください。

 

がん検診を受診する前に

生涯のうち、2人に1人は「がん」にかかり、男性の4人に1人・女性の6人に1人が「がん」で亡くなっています。

がん検診は、がんを見つけるだけでなく、死亡率を減少させることが重要です。

がん検診には、メリットとデメリットがありますが、正しい方法を正しく行うことにより、がんによる死亡を減少させることができます。

がん検診を正しく理解し、早期発見・早期治療で大切な命を守るために、定期的に検診を受診し、「異常あり」という結果を受け取った場合には

必ず精密検査を受けましょう

 

がん検診 まず知っておきたいこと(国立がん研究センターがん情報サービスホームページ)

科学的根拠に基づくがん検診~正しく知ってがん検診を受けましょう~(南アルプス市ホームページ)

 

健診結果について

・健診結果は、約1ヶ月後に郵送されます。ただし、説明してお返しする必要のある方は、ハガキで結果説明会のご案内をさせていただきます。

・加入医療保険により、結果表が2枚になる可能性があります。詳細は健診当日にお渡しする案内でご確認ください。

・「特定健診の結果を受け取ったら」のページもご確認ください。

 

体の状態で不安なことやわからないことがある方へ

 健康に関することで、不安だと感じていることやわからないこと、相談したいことがある場合、専門スタッフ(保健師、栄養士等)が対応します。

 巡回(総合)健診を受診し、相談したいことがある方は、「結果説明会」を開催していますので、事前に健康増進課までご連絡ください。

 結果説明会会場に健診結果をお持ちになり、ご相談ください(開催時期等詳細は健診当日にお渡しする案内でご確認ください)。

 

 また、下記日程で保健師・栄養士等による健康相談を定期的に行っています。必要に応じてご自宅への訪問も行います。

 

健康相談
実施日 受付時間 場所 内容

毎週水曜日
※水曜日が祝日・休日(年末年始)の場合は実施しません。

9:00~11:00

かがやきセンター
(南アルプス市健康福祉センター)

健康に関する相談など

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る