マイナポイントとは
マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方で、事前に選択したキャッシュレス決済サービス(QRコード決済、電子マネー等)においてお買い物またはチャージをすると、その金額に対し25%分(最大5,000円)のマイナポイントが国から付与され、選択したキャッシュレス決裁サービスのポイントとして利用することができるものです。
マイナポイントの予約・申込方法
マイナポイントの予約及び申込については、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンやパソコンをお持ちであればご自身で行うことができます。また、マイナポイント手続きスポットでも予約及び申込ができます。詳しくは、総務省ホームページをご確認ください。
マイナポイントの予約・申込の支援について
南アルプス市役所ではマイナポイントの予約及び申込を支援するブースを開設しています。
開設期間
令和3年3月31日(水曜日)まで(土日・祝日を除く)
時間
8時30分から17時15分まで(ただし、水曜日は19時まで)
場所
南アルプス市役所本庁舎新館1階 マイナポイント予約・申込支援専用ブース(市民活動支援課横)
必要なもの
1.マイナンバーカード
※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。
2.マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスの決裁サービスID及びセキュリティコード
※マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは、総務省ホームページの「キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。
マイナポイント申込支援をご希望のかたには、以下2点をお願いしています。円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。
・マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスをあらかじめ決めたうえでご来庁ください。
・キャッシュレス決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。
※なお、キャッシュレス決済サービスによっては支援窓口でのマイナポイントの申込ができない場合がありますので、ご了承ください。