自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事【食生活改善推進員会】チーム研修会を実施しました!

【健康増進課】食生活改善推進員会すこやかキッチンチームのチーム研修会を実施しました!

南アルプス市食生活改善推進員会は「~私達の健康は、私達の手で~」をスローガンに地域の食育活動を行っています。

今回は成人世代を対象に食育活動を行っているすこやかキッチンチームの研修会を実施しました。

 

☆午前は調理実習 

薄味を意識したバランスのとれたメニューです。

レシピ通りに仕上がるよう、しっかり計量しています。

調理風景.jpg

IMG_3160[1].jpg

 

☆完成 

できあがり2.jpg

~本日のメニュー~

ごはん

魚のカレームニエル~レモンバターソース~

かぼちゃとブロッコリーのチーズ和え

ひじきのピーナッツ酢和え

ホタテとたっぷりきのこのスープ

食物繊維たっぷり♪薄味でもおいしく食べられるよう香辛料や酢などを活用しています^^

 

☆午後は「血糖値を上げない!糖尿病予防の食事」をテーマに勉強しました

研修会風景.jpg

今年度は市民向けに「メンズキッチン☆男の料理教室」や「すこやかキッチン~生活習慣病予防教室~」の実施を計画しています。

研修会で学んだことを活かして南アルプス市民の健康づくりをサポートしていきます。

この教室では生活習慣病を予防するための食事のポイントを講義や調理実習をとおしてお伝えします。

教室の詳細は広報やチラシにてお知らせしますのでぜひご参加ください♪

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る