自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事中高年の新規就農支援事業

新たに南アルプス市内にて就農を希望する中高年層に対して、新たに農業経営を開始する際のリスク・負担を軽減するために補助金の交付を行います。

 

募集期間

 平成30年4月9日(月)~平成30年4月27日(金)

募集人数

 2名

支援内容

 新規就農者に対して年間150万円(限度)の補助金を2年間(限度)交付

応募要件

 1.年齢要件

   ・45歳以上60歳未満(平成30年4月1日現在)

 2.住所要件

   ・申請時に南アルプス市に住民票を有していること。

 3.就農形態

   ・新規就農者(平成29年4月1日から平成30年4月1日の間に就農している事)であり、

    就農以前に山梨県農業大学校・アグリマスター・農業法人・先進農家等で研修を受けたことがあること。

   ・専業農家であること、年間契約等正規雇用による兼業は認めない。

    農閑期のパートタイマー、農作業後の夜間バイト、農作業受託などは可

   ・農家子弟の農業経営・農地の継承等の就農は対象とならない。

   ・農業労働時間

     初年度:1200時間【1日8時間×150日(目安)】

     2年目:1800時間【1日8時間×225日(目安)】以上を見込めること。

   ・人・農地プランに搭載されている、または30年度に見込みであること。

 4.就農農地

   ・南アルプス市内の農地での就農を行うこと。

   ・30a以上の規模での就農を行うこと。またその農地を確保するにあたり売買時の譲渡人・利用権設定の

            賃借人との血縁関係が3親等以内の者と交わされた土地は含まない。

提出書類

 ・申請書.doc (DOC 28KB)

 ・誓約書.doc (DOC 25.5KB)

 ・就農計画書.doc (DOC 121KB)

 ・同意書.doc (DOC 28KB)

 ・履歴書

 ・耕作地一覧表

 ・土地利用権設定書類の写し

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る