トップ 施設情報 北部学校給食センター

北部学校給食センター

ほくぶがっこうきゅうしょくせんたー

更新日 2016年10月25日

住所
400-0214
山梨県南アルプス市百々3430
電話番号 055-280-5200

白根・八田学校給食センター見取り図

八田小学校、白根源小学校、白根飯野小学校、白根東小学校、白根百田小学校、八田中学校、白根巨摩中学校、白根御勅使中学校の給食を作っています。
厨房機器の中でのみ水を使い、床に水を流さないで使用するフルドライシステムを採用し、衛生面に配慮しています。
また、建物を耐震構造とするなど、防災面においても非常に優れており、緊急時に1時間で4000食が炊ける連続炊飯システム、自家発電機、防火用貯水槽、耐震貯米庫等を完備しており防災施設としても役割が担える施設となっています。
2階部分には会議室、調理実習室を備えています。

施設説明

検収室

広い検収エリアを確保し食材ごと搬入口を区分設置しています。

下処理室

野菜は献立・種類別に専用レーンで洗浄します。

揚物・焼物・蒸し物調理室

下準備室を設け衛生面を重視し食品成型機械等を使い手作りの調理をしています。

調理室

フルドライシステムの調理室、釜8台で献立ごとに調理をします。

炊飯室

1時間で4,000食対応できる連続炊飯システムです。

サラダ・和え物室

真空冷却機で冷やしたり食材保管する冷蔵庫を完備し空調管理された中で調理します。

洗浄室1

洗浄室2

一貫した流れが自動化された洗浄フルシステムです。

コンテナープール

食器とトレーはコンテナーの中で殺菌消毒保管します。

見学通路

分室化された調理室の調理・洗浄作業が見ることができます。

防災用自家発電装置

停電から5分後に始動し施設内設備機器に電力供給します。(200V 最大出力150KVA)

アクセス


駐車場案内

目標施設 駐車場