トップ 施設情報 南アルプスクラインガルテン

南アルプスクラインガルテン

みなみあるぷすくらいんがるてん

更新日 2014年04月08日

住所
山梨県南アルプス市中野2034
指定管理者
特定非営利活動法人田舎ぐらしの郷南アルプス
関連URL
http://www.minami-alps-klein.jp/

息づく土や野菜と共にある暮らし。
南アルプスの麓でクラインガルテンライフ。
ドイツで美しい家庭菜園として楽しまれているクラインガルテン。土を耕し、種を蒔き、新鮮でみずみずしい取れたて野菜を食べる。そんな暮らしが、ココロもカラダも健康にしてくれます。
南アルプスクラインガルテンは、農村集落の農家とのふれあいのある会員制市民農園です。地元農家と肩の凝らないお付き合いをしたり地元の農村文化を楽しむ行事やイベントに参加いただける他、お世話役農家に、農作業のしかた、この土地での野菜づくりの指導を受けることができます。
 滞在できるラウベのある区画では、菜園の他、さまざまな楽しみ方をしていただけます。樹の枝やウッドチップの小径や四季の花が咲き乱れる花壇を作るガーデニング、そしてガーデンファニチャーを置いてアウトドアランチやガーデンバーベキュー、ハーブを育てたり、堆肥づくりをするナチュラルライフをどうぞ。

ご利用案内

入会にあたって
1.農園区画数
(1)簡易宿泊施設付き農園30区画(中野エリア17区画、湯沢エリア13区画)
(2)日帰り農園20区画(湯沢エリア)
2.美しい菜園づくりをお願いいたします。
3.地元農家との交流をお願いいたします。
4.最低でも4月〜10月中は月に2度・4日〜5日はご来園いただき、積極的な野菜づくり、菜園や庭のお手入れができる方にご入会を限らせていただきます。
5.5m以上の植栽、修復しにくい造作、構造物の設置、ラウベの増改築はできません。
6.契約期間終了後は現状復帰をお願いいたします。
7.駐車場は園内のクラインガルテン利用者専用駐車場をご利用ください。
8.ご利用に際しまして、利用規約に著しく反するご利用になっている場合、改善が見られない場合は、事業主体が契約解除にできますことをご了承ください。

ご利用料金

入会金/5年契約411,420円
年会費/各年度初月411,420円
行事・イベント参加費/約2,000円~5,000円程度の実費。(飲食費、材料費、資料代等。)

※ご利用契約は5年となります。
※1年間のご利用期間は、4月1日〜3月末。
※ご契約期間内の途中退去をされたい場合の入会金・年会費の返金は出来かねますのでご了承ください。
※お申し込みの区画は抽選となり、お選びになることはできません。
※ご契約締結後、期日までのご入金がない場合、ご契約は無効となります。

施設説明

簡易宿泊施設(ラウベ)

ラウベは庭と野菜畑を楽しむ小屋というイメージ。
木そのままの風合いを生かした内装、高い天井が広がりを感じます。

簡易宿泊施設(ラウベ)キッチン

オール電化でのキッチンは明るく爽やかで、白いタイル壁がお洒落。

集会・管理所(クラブハウス)

管理事務所となる他、 クラインガルテナーさんとお世話役農家が自由に使えます。
交流イベントの他、農作業講習会やクラブ活動にも。

アクセス

マイカー
中部横断自動車道「南アルプスIC」より約15分。
公共交通機関
JR甲府駅よりタクシーにて約30分。
「新宿—身延」線にて、「南アルプス市役所」停留所下車、タクシーご利用約10分。

駐車場案内

普通車35台
2ヶ所(10台+25台)