自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

重要文化財 安藤家住宅(国指定文化財)

現在の位置
HOME施設情報施設一覧重要文化財 安藤家住宅(国指定文化財)

外観

外観

施設名ふりがな
じゅうようぶんかざい あんどうけじゅうたく(くにしていぶんかざい)
住所
山梨県南アルプス市西南湖4302
電話番号
055-284-4448
概要
安藤家住宅は約300年前の建物で、昭和51年5月20日に国の重要文化財に指定されています。江戸時代は西南湖村の名主を務めた旧家で、現在まで一度も火災に合うことなく、往時のまま保存されています。
ご利用時間
午前9時から午後4時30分(入館は午後4時まで)

【休館日】
・火曜日(この日が国民の祝日にあたるときは開館し、翌日が休館となります)
・祝日の翌日(この日が日曜日、または休日である場合を除く)
・12月27日~翌年1月7日
入館料
・大人(大学生以上)300円、子ども(小中高生)100円
・団体(20名以上)の場合は大人240円、子ども80円

【次の場合は無料です。】
・小学校未就学の幼児
・障害者手帳ご持参の方と介護の方1名
・(毎週土曜日)小学校・中学校・特別支援学校の児童・生徒
インフォメーション
【イベント情報】
「安藤家住宅 ひなまつり」
山梨独自のひな人形「横沢びな」をはじめ、江戸から昭和までひな人形約300体を展示します。伝統の小笠原流礼法による節句飾りもお楽しみください。
期間:令和6(2024)年2月9日(金)~4月8日(月)
URL : https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/docs/16011.html

「ずーどあるぺん音楽祭 市内公共施設ミニコンサート」
入館料のみでご参加いただけます。駐車場の混雑が予想されますので、可能な範囲で乗り合わせでお越しください。
駐車場満車の場合は、臨時駐車場をご利用ください。
日時:令和6(2024)年3月25日(月) 15時から

【臨時駐車場のご案内】
令和6(2024)年3月まで、安藤家住宅駐車場整備工事に伴い駐車場の一部を閉鎖しております。
駐車場が満車の場合は、下記施設写真内の「臨時駐車場案内図」よりご確認のうえ、臨時駐車場をご利用ください。
来館者の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

【安藤家住宅グッズについて】
安藤家・ふるさと文化伝承館のポストカードが、1枚50円5種類ワンセットで200円でお求めになれます。
その他、オリジナルクリアファイル、ペーパークラフトなど各種グッズを取り扱っています。

【施設の使用について】
会議や文化活動等の目的で、主屋の奥座敷等施設を使用することが可能です。
使用の際は、事前に施設使用許可が必要となります。
使用申請手続き等については、文化財課にお問い合わせください。

【写真撮影について】
事前に施設使用許可を得ることで、婚礼・成人式・七五三・コスプレ等写真撮影が可能です。
使用申請手続き等については、文化財課にお問い合わせください。

・南アルプスライオンズクラブ様が清掃活動を行ってくださいました。
令和6年2月18日(日)に南アルプスライオンズクラブ様が庭園の清掃活動を行ってくださいました。
安藤家住宅は、地元の方々をはじめ、多くの方にご理解ご協力を頂き運営しております。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
施設説明
【長屋門】
1782(天明2)年建造
もともとは武家屋敷を取り巻く家臣の住居である長屋と、門の屋根を一緒にしたもので、中央が出入口になっていて、左右が住居になっています。住居部分には、この家で働く人が住んでいました。

【主屋】
1708(宝永5)年建造
安藤家の敷地は約4400平方メートル、坪数にすると1300坪くらいあります。
屋根は「入母屋造り」という形式で作られています。
大戸口という引き戸から中に入ると、まず土間があります。その他、式台付玄関のある玄関の間、中座敷、奥座敷、居間、祈祷室、納戸などから構成されています。

【中門】
中門は、式台付玄関に続く門です。式台付玄関は、当主と身分の高いお客様しか使用することができませんでした。中門も同じで、家族でも勝手に使うことは出来ませんでした。

【式台付玄関】
総ひのき造りの広い玄関。
ここを使うことができるのは、家の主人と公式なお客様だけです。
もともとは武家の正式な玄関で、武士の家には必ずありましたが、普通の民家に作ることは許されませんでした。安藤家のように村の役人をしているような家では、その家の家格を示すためや、公の客を迎えいれるために設けられました。

【囲炉裏】
家族が集う大切な場所です。毎日の食事の仕度をしたり、冬は暖をとる場所にもなりました。
火を焚くことによって出るススは、カヤ葺き屋根や柱の防腐剤となり、家の持ちをよくしました。
火の神様が宿ると信じられていた自在鍵も下げられています。

【奥座敷】
家の主人が客を迎える正式な場所です。
特別なお客様は、式台付玄関を上り、中座敷を通って直接この部屋に通されました。
広い日本庭園が望め、明るく風通しもよく、家の中で一番上等な部屋です。昔は主人以外の家族はめったに足を踏み入れることができませんでした。

【茶室】
1861(万延2)年の建造
お茶を飲みながら、お客様をもてなす場所です。
茶室の床柱は榎木で、ここに竹の子面という飾りが施されています。
竹の子面とは榎木の下のほうを斜めに削り、竹の子のような木目を見ることが出来るようにしたもので、出ている年輪の数が多い方が価値があり、大工さんの腕の見せ所でした。

【市指定文化財 安藤家の避雷針の松】
樹齢350年を越える黒松です。ここには明治期に取り付けられた避雷針があるので、「避雷針の松」と呼ばれています。
アクセス
【マイカー】
■高速利用の場合
・中部横断自動車道南アルプスIC下車。国道52号線(側道)静岡方面へ。
・甲西中学校東交差点を左折し、約800m直進。県道一軒茶屋・荊沢線本乗寺のところを右折する。(案内看板有り)
・直進約100メートル。
  
■一般道利用の場合
・主要地方道甲府南アルプス線(アルプス通り)の開国橋を渡り、開国橋西交差点を左折
・東南湖交差点を右折し、約1.3km直進。県道一軒茶屋・荊沢線本乗寺のところを左折する。(案内看板有り)
・直進約100メートル。

※施設の西側に無料駐車場有り。なお、更新されていないカーナビの場合、施設東にあった旧駐車場が表示されるケースもあるようですので、ご注意ください。
なお、令和6年3月まで駐車場整備工事に伴い臨時駐車場をご利用いただいております。下記施設写真内の「臨時駐車場案内図」よりご確認ください。

【公共交通機関】
■電車利用の場合
 ・JR中央線甲府駅下車の場合
  山梨交通甲府駅バスターミナル1番線
  ・十五所経由鰍沢営業所行/十五所経由フォレストモール富士川行 古市場バス停下車 徒歩約30分
  ・又は、南湖経由鰍沢営業所行 一軒茶屋バス停下車 徒歩約25分

 ・JR中央線竜王駅または身延線東花輪駅下車の場合
  南アルプス市コミュニティバス6号車 安藤家住宅北バス停下車 徒歩5分
   (本数が限られていますので、ご利用の際は事前に時刻表をご確認ください。)

 ※身延線東花輪駅、又は市川大門駅が最寄り駅です。タクシーによる所要時間は、およそ15分です。
 

■高速バス利用の場合
 ・新宿⇒南アルプス・身延線 古市場バス停下車 徒歩約30分
お問い合わせ
文化財課
電話 : 055-282-7269 Fax : 055-282-6427

施設写真

臨時駐車場案内図

臨時駐車場案内図

フロア図

フロア図

オリジナルポストカード

オリジナルポストカード

長屋門

長屋門

主屋

主屋

中門

中門

式台付玄関

式台付玄関

囲炉裏

囲炉裏

奥座敷

奥座敷

茶室

茶室

市指定文化財 安藤家の避雷針の松

市指定文化財 安藤家の避雷針の松

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る