トップ 市政情報 市役所組織の紹介 市民部 市民部 みんなでまちづくり推進課 ニュース 「プリペイドカードを買ってきて」は詐欺です!

「プリペイドカードを買ってきて」は詐欺です!

不当請求による詐欺被害が増えています。メールや電話で請求があってもすぐに返信はせず、ご家族や消費生活センター等へ相談しましょう。

更新日 2017年10月31日

架空請求にご注意ください

「ネット登録料金に未納がある」などと突然メールや電話があり、返信をすると「コンビニで〇万円のプリペイドカードを買ってきて」と指示され、そのカードの裏にある番号を教えるよう言われます。
これは、詐欺業者が、購入させたプリペイドカードの番号をメールやファックス等で受け取り、消費者からそのカードの価値をだまし取る手口です。
プリペイドカードの番号を相手に教えることは、そのカード自体を相手に譲ってしまうのと同じことです。また、相手にカードの番号が伝わると、すぐに使ってしまうため返金は非常に難しくなります。絶対に行わないようにしてください。

アドバイス

 1.身に覚えのない請求には、簡単に返信や電話をしない。

 2.他人から言われて、プリペイドカードを購入したり、カード番号等を教えたりしない。

 3.プリペイドカード番号を伝えてトラブルになった場合は、早急にプリペイドカード発行会社へ
  連絡をする。

 4.不安に思ったりトラブルにあった場合は、すぐに消費生活センターへ連絡を。

困ったときは

  • 消費者ホットライン (最寄りの消費生活センターまたは相談窓口へつながります)
     電話 188 (局番なし)
  • 南アルプス市消費生活センター (受付時間 平日9時から16時)
     電話 055-282-7323

 

問い合わせ

 南アルプス市消費生活センター
 南アルプス市小笠原376(南アルプス市役所内)
 電話 055-282-7323
 FAX 055-282-6449

 

 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。