子育て

出産、子育てなど子どもに関すること。

ベビーベッド貸出事業
1歳未満の乳児を養育する保護者に、ベビーベッドを無料で貸し出します。
新生児おむつ代支給事業(平成28年10月から実施)
産後子育ての経済的支援として、おむつ関連用品の購入に対して引換券を交付します。
不妊治療助成事業(拡充)
不妊治療を行う夫婦に対して、治療費用の一部を助成します。
産前産後ケア事業
産後ケアセンターの利用者負担金の一部を助成します。
子ども医療費助成事業(中3まで拡大)
子どもにかかる医療費を助成します。小学校6年生までであった対象者を中学校3年生までに拡大しました。
保育料多子軽減枠の拡大
市内在住の多子世帯及びひとり親世帯等の子育て世帯の保育料軽減額の拡大をします。
がんばる子育て応援利子補給事業
3人以上の子どもがいる家庭を対象に、安心して子育てができる環境を整備することを目的に大学等進学に係る教育ローンの利子補給を行います。
がんばる子育て応援定住補助事業
がんばる子育て応援利子補給事業の受給者のうち、対象となった子どもが卒業後3年以上市内に定住し、就業した場合に支援します。
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。