トップ 個人向書類ダウンロード 消防関係 防火管理関係の届出

防火管理関係の届出

自衛消防訓練届出書
消火訓練、避難訓練、通報訓練、総合訓練等を実施する場合は、あらかじめ、その旨を消防機関に通報しなくてはなりません。 
119番通報訓練届出様式
自衛消防訓練(通報訓練)を実施する際は、様式に記入し事前に消防署へ届け出てください。
防火・防災 管理者選任(解任)届出書
ある一定規模以上の建物においては、その所有者や借受人等(以下「管理権限者」という。)は、管理権限者において、防火管理者又は、防災管理者を選任し、遅滞なく消防機関に届出なければなりません。
消防計画作成(変更)届出書
防火管理又は、防災管理に係る消防計画を作成したときはその旨を消防長又は消防署長に届出ること。
統括防火・防災 管理者選任(解任)届出書
統括防火・防災管理者を選任(解任)したときは、消防長又は、消防署長に届出ること。
全体についての消防計画作成(変更)届出書
全体についての防火管理又は、防災管理に係る消防計画を作成したときはその旨を消防長又は消防署長に届出ること。
防火対象物に係る表示制度関係の届出書
自衛消防組織設置(変更)届出書
一定の大規模・高層の建築物等(防災管理対象物)については、自衛消防組織の設置が義務づけられており、設置又は変更した時には届出が必要です。
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。