自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし個人向書類ダウンロード有害鳥獣被害対策に関する申請対象鳥獣捕獲等参加証明書の交付について
HOMEしごと・産業農業森林・鳥獣対象鳥獣捕獲等参加証明書の交付について

平成24年9月28日に「鳥獣被害防止特措法」が改正され、技能講習の免除の特例(特定鳥獣被害対策実施隊員等に係る猟銃の操作及び射撃の技能に関する講習に係る特例)が設けられました。市町村長が任命する鳥獣被害対策実施隊員又は被害防止計画に基づく対象鳥獣の捕獲に従事している者で、一定の要件を満たす実施隊員等については、銃刀法に基づく銃砲所持許可の技能講習が免除されます。対象となる方へは「対象鳥獣捕獲等参加証明書」の交付を行います。

対象者

申請日前1年以内において、市内で猟銃を使用した特定管理捕獲または有害鳥獣捕獲に参加した者

 

参加証明書の交付手続きについて

「対象鳥獣捕獲等参加証明書」の交付が必要な方は、申請書に必要な書類を添えて提出してください。

 

申請窓口

南アルプス市役所農政課(小笠原376番地 市役所本庁舎西別館2階)

 

必要書類

ア)南アルプス市内在住の方(峡中地区猟友会(南アルプス市各地区分会)に所属している方)

イ)南アルプス市外在住の方(峡中地区猟友会(南アルプス市各地区分会)に所属していない方)

 

注意事項

「対象鳥獣捕獲等参加証明書」の交付は数日程度日数を要しますので、余裕をもって申請をしてください。(即日交付は不可)

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る