トップ 産業情報 電子入札・契約情報

電子入札・契約情報

更新日 2017年01月23日

1.お知らせ

平成29・30年度入札参加資格審査申請の共同受付について〈NEW〉

平成29・30年度入札参加資格審査の申請方法が変わります。

甲府市を除く県内26市町村と5一部事務組合は、平成29・30年度分の入札参加資格審査申請の共同受付を行うこととなりました。

入札参加資格審査申請の共同受付事務は、山梨県市町村総合事務組合が行います。これにより各自治体へ個別に行う必要があった申請等を一括して行うことが可能になります。(詳しくは下記をご覧ください。)

・入札参加資格審査申請共同受付のお知らせ

なお、南アルプス市に納税義務がある場合の納税証明(未納税額がない証明)書は、↓こちらの様式もご使用できます。

納税証明書(南アルプス市入札参加資格審査申請用)  

また、南アルプス市では電子入札を導入しています。下記「6.電子入札」もご覧ください。                                               

建設工事の技術者の専任等に係る取扱いについて

平成28年6月1日以降に発注(公告、指名通知又は見積依頼通知)する工事から適用します。詳しくは下記をご覧ください。

 ・現場代理人の常駐義務緩和に関する取扱いについて

 ・主任技術者の兼務が可能な取扱いについて

また発注者(監督員)と相談のうえ兼務を認められた場合は、下記の様式を提出してください。

 現場代理人及び技術者通知書(兼務用)

 現場代理人及び技術者通知書(他機関発注工事との兼務様式)                            

 

2.入札に関する情報

3.契約書・契約締結書類のダウンロード

契約書および契約締結書類については書類ダウンロードからダウンロードしていただけます。

落札されたかたは、開札日の翌日から7日以内に契約書・契約締結書類を管財契約課へ届けてください。

4.入札情報公開

入札結果の公表

5.事業者登録情報

6.電子入札

電子入札導入について

南アルプス市では、入札事務の効率化と入札の透明性の向上を図るため、平成21年12月から電子入札システムを導入しました。電子入札を導入している業種は、こちらをご確認ください。

電子入札導入業種の入札案件については、基本的に電子入札となります。 電子入札に参加するためには次の準備等が必要になります。

  • ① インターネットに接続できる環境
  • ② ICカードおよびカードリーダーの導入
  • ③ 南アルプス市電子入札システムへの登録

すでに山梨県の電子入札システムに登録している事業者は、同一のICカードで入札に参加できます。ただし、年間受任者が異なる場合は新たにICカードを取得する必要があります。 

①インターネットに接続できる環境について
②ICカードおよびカードリーダーの導入について
③ 南アルプス市電子入札システムへの登録について ※電子入札システムの操作に関するお問い合わせは、下記ヘルプデスクへお願いします。

本市の電子入札に参加するには、JACICが定める電子入札コアシステムに対応した認証局が発行したICカードを取得し、電子入札システムに利用者登録(ただし、本市の入札参加資格者名簿に登載のない方は利用者登録することができません。)を行わなければなりません。

現在この利用者登録ができる業種は、「建設工事等」と「測量・建設コンサルタント等」です。利用者登録の際に入力する業者番号については、下記の「業者番号一覧表」に掲載しておりますので、必ずご確認ください。(平成29年度版は3月末掲載予定です。なお年度が替わっても番号は変わりません。)

  • 利用者登録の際に入力する業者番号については、電子入札専用の番号となりますので、上記リスト一覧で必ずご確認のうえ登録を行ってください。
  • 受任先で入札参加資格の登録をしている場合は、「商号又は名称」と「支店・営業所名称」の間に全角スペースを一つ空けて登録を行ってください。
  • 機種依存文字は使用せず、全角文字を使用して登録してください。例えば、株式会社は(株)、有限会社は(有)。
  • 上記リストに掲載されている内容に変更事項がある場合は、市へ変更届の手続き後、利用者登録の変更を行ってください。《ただし、変更内容が利用者登録(電子入札システム)に反映されるまで1週間程度かかります。》※平成29年度以降の変更手続きは、やまなしくらしねっと(山梨県市町村総合事務組合)にて行ってください。
  • 建設工事、測量・建設コンサルタント等の業者番号は、同じ番号となります。ただし、建設工事、測量・建設コンサルタント等の年間受任者が異なる場合は、別番号になります。(各々で利用者登録が必要となり、ICカードが別々に必要になりますので、ご注意ください。

 

電子入札システム操作マニュアル※お問合せは下記ヘルプデスクへお願いします。
電子入札運用に関する情報等

各システム入口

システムに関するお問い合わせ先

株式会社日立システムズ
電子入札ヘルプデスク

時間/午前9時から午後5時30分まで(正午から午後1時までの間は除く。)
電話番号/ 0570-021-777 (IP電話からは接続できませんので、ご注意ください。)
メールアドレス/
sys-e-cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com

7.入札・契約に関する条例・規則等

8.配置予定技術者について

  1. 建設業法第7条第2号、第15条第2号、第26条各項及び同法施行令第27条第1項等PDFを別ウインドウで開く
  2. 監理技術者制度運用マニュアルPDFを別ウインドウで開く
  3. 営業所における専任の技術者の取扱いについてPDFを別ウインドウで開く

9.変動型最低制限価格について

お問い合わせ先

管財契約課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 2階
電話番号 055-282-6092
FAX番号 055‐282-1112
メールでのお問い合わせ