トップ 産業情報 農業 農業委員会が発行する各種証明書

農業委員会が発行する各種証明書

農業委員会で取り扱っている各種証明書をご紹介します。

更新日 2010年06月15日

ここでは農業委員会が発行している証明書についてご紹介します。

農業委員会が発行する証明書について

農業委員会では、法令等に基づき各種証明書を発行しています。

主な証明書一覧

1.農地の地目変更登記にかかる転用確認証明書
農地転用許可を受けた土地について、申請目的のとおり転用していることを証明するものです。
農地の地目変更登記をする際に必要になります。
2.耕作証明書
申請者が適法に耕作している農地の面積を証明するものです。
他市町村の農地を取得する場合、軽油の免税申請をする場合等に必要になります。
3.相続、贈与税の納税猶予に関する適格者証明書
相続税や贈与税の納税猶予の特例を受けるときに必要な証明です。
4.競・公売適格証明書
農地の競売、公売に参加し、その農地を取得するときに必要な証明です。
5.農地証明書
申請地が現在、農地として耕作の用に供していることを証明するものです。
申請地の登記地目を農地以外から農地に地目変更登記をする際に必要になります。

上記以外の証明については、農業委員会事務局までご相談ください。

手続き・申請について

証明書が必要な場合は、南アルプス市農業委員会事務局までご相談ください。

証明の種類によっては現地調査、農業委員会総会の議決などが必要な場合があり、証明発行までに日数がかかる場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ先

農業委員会事務局
山梨県南アルプス市小笠原376
西別館2階
電話番号 055‐282-6438
FAX番号 055-282-6279
メールでのお問い合わせ