トップ 災害・防災情報 南アルプス市防災パンフレット

南アルプス市防災パンフレット

今だからこそ、災害を知り、家庭や地域で防災対策に取り組みましょう。 平成28年度に内容を一部改訂いたしました。

更新日 2016年08月29日

平成18年夏に各地区の地図を取り込み避難場所を示したパンフレットを作成し、平成28年8月に改訂版を発行しました。一部をご紹介します。
詳細につきましては、「南アルプス市防災パンフレットPDFを別ウインドウで開く」の冊子をPDFでダウンロードできます。また、パンフレットは各支所、市立図書館に備えてあります。

はじめに

この10年間に国内の各地で大きな災害が発生しております。平成23年には甚大な津波被害が起きた東日本大震災、平成28年には最大震度7が2回観測された熊本地震、本市においても平成26年に豪雪による雪害が発生しましたが、幸いにも人的被害はありませんでした。また、本市は30年以上前から東海地震による大きな災害が生じる可能性の高い「地震防災対策強化地域」に指定されており、加えて地形的にも急傾斜による土砂災害、河川の氾濫による洪水災害が発生する危険性の高い地域と言えます。

このような状況を認識していただき、家族で話し合う機会を設け、地域で連携のとれた自主防災組織づくりを行い、いつ起こるかわからない地震などの災害に備えていただきたいと思います。なお、この防災パンフレットに併せて土砂災害ハザードマップ、洪水ハザードマップ、地震ハザードマップを参照していただき、各家庭、各地域の防災対策にご活用ください。

目次

お問い合わせ先

防災危機管理室
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 2階
電話番号 055-282-6494
FAX番号 055-282-1112
メールでのお問い合わせ
災害・防災関連サイト
 
    外部サイトは、別ウィンドウで開きます。
    気象庁、東海地震に関連する情報が変わりました!
     
    災害へ備えよう!ハザードマップポータル
 
 
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。