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「民事訴訟管理センター」からのハガキにご注意ください

本市内において「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」と題した架空請求ハガキが届いたという相談が寄せられています。

更新日 2017年05月12日

対処法

 

1.ハガキが届いても「無視する」
  • 身に覚えがない請求には応じる必要はありません。

 

2.ハガキに記載された連絡先には「電話しない」
  • 電話をすると、相手に自分の電話番号を知られてしまいます。
  • 脅されたり、しつこく電話がかかってきたり、お金を請求されたりする場合もあります。

 

3.身近な人に相談する
  • 不安を感じたり、対処に困ったりした場合は、消費生活センター等に相談してください。

相談窓口

  南アルプス市消費生活センター 電話番号:055-282-7323

  消費者ホットライン         局番なし「188番」

 

4.お金を払ってしまった場合は、すぐに警察に相談してください。

 

 

お問い合わせ先

みんなでまちづくり推進課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 1階
電話番号 055-282-6493
FAX番号 055-282-6449
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