トップ ニュース 平成29年度狂犬病予防注射のお知らせ

平成29年度狂犬病予防注射のお知らせ

市で行う集合注射のお知らせです。

作成日 2017年03月21日

 狂犬病予防法に基づき、犬を飼っている方には、飼い犬1頭につき生涯1回の登録と、年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。

市では毎年、各地を巡回し狂犬病予防注射を行っています。市内どこの会場でも注射を受けることができますので、ご都合の良い会場にお越しください。

 

犬が登録されている場合はハガキが郵送されますので、必ずハガキをお持ちください。

 

※ハガキを紛失した場合

ハガキがなくても注射が受けられます。会場にて書類のご記入をお願いいたします。

 

※集合注射会場では、予防注射と登録手続きが同時にできます。

※注射済票のみの交付、登録のみの手続き、市外からの転入犬の受付はできません。

 

日程はこちらをご確認ください。

 

料金(1頭につき)

注射料 済票交付手数料  合計
2,950円    550円 3,500円

※新規登録する犬は、登録手数料として別途3,000円かかります。(合計6,500円)

※「おつり」のないよう、ご協力をお願いいたします。

 

集合注射の会場で接種できない場合は、動物病院で狂犬病予防注射を受け、「注射済証明書」を環境課または各窓口サービスセンターへお持ちください。注射済票を交付します。

 

病気・妊娠などで注射が受けられない場合は、動物病院で発行される「猶予証明書」を提出してください。1年間猶予犬として登録されます。

 

 

お問い合わせ先

環境課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 分館
電話番号 055-282-6097
FAX番号 055-282-6681
メールでのお問い合わせ