トップ ニュース 「こんなん めっけたけんど どぉで!」ふるさと〇〇博物館 地域のお宝発見報告会&まちあるき(八田地区)の開催について

「こんなん めっけたけんど どぉで!」ふるさと〇〇博物館 地域のお宝発見報告会&まちあるき(八田地区)の開催について

ふるさと〇〇博物館では、地域の歴史資源の掘り起こし調査を実施しています。そこで、今年度の取り組みを報告しみなさんと共有する場として、 「こんなん めっけたけんど どぉで!~ふるさと〇〇博物館 地域のお宝発見報告会&まちあるき(八田地区)~」を開催します。

作成日 2018年02月13日

「こんなん めっけたけんど どぉで!~ふるさと〇〇博物館 地域のお宝発見報告会&まちあるき(八田地区)~

 

平成30年秋の「ふるさと〇〇博物館(ふるさとまるまるはくぶつかん)」オープンへ向け、今年度より地域の歴史資源の掘り起こし調査を本格的に開始しました。今年は特に芦安地区と八田地区を調査しましたが、その地域ならではのさまざまな「物語」を掘り起こすことができています。

「ふるさと〇〇博物館」とは何かを知っていただくとともに、今回は主に八田地区を舞台に、調査で知った「物語」を皆さんにご紹介するとともに、実際に榎原地区を歩きながら、何気ない風景の中にかくれていた「物語」を参加者の皆さんと、住民の皆さんと共に探してみます。

日 時

平成30年3月3日(土)9時~12時30分ころ

会 場

高度農業センター(ふれあい情報館) カナリアホール

ホールでの報告会の後、10時過ぎを目安に榎原地区のまちあるきに出発します。す。

費 用

無料

定員・申し込み

特に定員を設けない予定ですが、人数を把握したいため、事前に申し込みください。

申し込み先

ふるさと文化伝承館(電話:055-282-7408)