トップ Multilingual 日本語 保育所

保育所

更新日 2010年12月01日

保育所とは

保育所は、保護者が働いていたり、病気などのために家庭で保育することができない児童を、保護者の皆さんに代わって保育する児童福祉施設です。入所の対象年齢は、0歳から小学校入学前までです。

入所手続きのながれ

4月から入所する場合

前の年 10月 入所申込書「保育所のしおり」の配布(配布先は、本庁子育て支援課、各保育所、各窓口サービスセンター)
11月 希望する保育所へ申込書提出
次の年 2月 入所決定(保育所入所承諾書を送ります)
4月 入所

途中で入所する場合

年度途中での保育所入所は、各月の1日となります。入所希望月の前月の20日までに申込みをしてください。ただし、定員を超えている場合、希望の保育所に入所できないことがあります。

必要な書類は、本庁子育て支援課、各保育所、各窓口サービスセンターにあります。

保育料

保育料は所得税額、市町村民税が課税か非課税かにより決定します。納入については、毎月末に口座引き落しか現金で納めます。

延長保育

市立保育所では、平日の朝7時30分から、夕方は午後7時まで延長保育をしています。希望する場合は保育所に申し込んでください。午後6時30分から7時までの延長保育を利用する場合、1ヶ月1,000円の延長保育料をいただきます。

幼稚園について

幼稚園は、小学校就学前の児童を対象とした教育機関で、保育所とは違います。入園については、それぞれの幼稚園に問い合わせてください。

お問い合わせ先

子育て支援課
電話番号/ 055-282-7293

English |  Português |  中文