トップ 暮らしの情報 市民参加 市民活動 市民活動センター

市民活動センター

更新日 2017年04月19日

市民活動とは

一人ひとりの思いや気づきからスタートするボランティア活動。活動はさまざまな人により、いろいろな形で進められ、歴史を重ねるなかで日常生活に少しずつ定着してきました。

しかし現代は、社会の状況が大きく変化し、求められる活動の範囲や内容、活動に対する考え方も大きく変化してきました。このような中で、今までボランティア活動としてはなかなか解決しにくかったことをNPOの活動という新しい形態の活動が加わることで、新たな社会貢献の動きが始まってきました。

こうした動きは市民活動として広がりを見せはじめ、「市民の自発的で営利を目的としない、社会に貢献する活動」として、広い分野で活動がはじまっています。

市民活動センターの紹介

このような流れの変化を受けて、南アルプス市市民活動センターは平成18年4月にオープンしました。ボランティア団体も含め、あらゆる市民活動やNPOなどの活動拠点として、また、これから市民活動をしようとしている人の出会いの場として利用していただけることをめざしています。

今後、協働のまちづくりに向けて市民と共に歩んでいく「市民活動センター」として、皆さんに認知され、市民活動の拠点として活用してくださるようお願いいたします。

市民活動センターホームページ ←クリック

市民活動に関する紹介、調整、登録

活動を始めたい人、活動にかかわる人、グループを依頼したい、また活動の仲間を募集したい人などに、適切な活動グループや活動場面をご紹介し、その調整をお手伝いします。そして、活動を進めているグループや個人に対して、活動状況の情報提供にご協力くださるようお願いしています。

市民活動の啓発、広報活動

多くの方々が、市民活動についての理解を得て、活動が広がるよう啓発普及活動として、研修会や講演会などを開催するほか、新たに活動に参加する方を応援するための講座や、体験プログラムを開きます。

市民活動への支援活動

市民活動を行なうグループ・個人の活動がより充実するよう、活動やグループの運営などの助言を行い、活動を進めていくための人材育成のプログラムや講座を開催します。また市民活動センターでは、印刷機、コピー機、文具類などの利用、ロッカー、掲示板の利用のほか、会議室・研修室がご利用いただけます。

関係機関との連絡調整や活動のネットワークづくり

市民活動に参加している方々同士の情報や交流できる機会をつくり、活動の輪が広がるお手伝いをします。年に一回「市民活動フェスタ」を開催し、活動にかかわる人々やグループが、地域住民や関係機関とのつながりをつくることで、市民活動が育ちやすい地域づくりをめざしています。

市民活動フェスタの様子 南アルプス市櫛形総合体育館にて

南アルプス市櫛形総合体育館での様子 小笠原流煎茶茶席の様子 櫛形総合体育館駐車場のフェスタの様子

市民活動に関する相談

活動を始めたい時だけでなく、活動上の悩みや不安、また活動をレベルアップしたいなど、活動が進んでからもご相談ください。

  • 新しく活動グループを立ち上げたい
  • NPOを組織したい
  • NPO法人格を取得したい等

会の運営についてもご相談に応じます。そのほか市民活動や、ボランティア、NPOについてのご相談など、個人、グループ、団体は問いません。お気軽にどうぞ。

市民活動センター施設情報

市民活動センターへのアクセスマップやご利用いただける設備等くわしい内容は、施設情報にてご確認いただけます。

施設情報 市民活動センター

市民活動センターへのお問い合わせ

山梨県南アルプス市小笠原572-9
電話番号 055-282-7325

お問い合わせ先

みんなでまちづくり推進課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 1階
電話番号 055-282-6493
FAX番号 055-282-6449
メールでのお問い合わせ
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。