自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME市民参加男女共同参画男女共同参画都市宣言

男女共同参画都市宣言

男性と女性が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、21世紀の我が国社会を決定する最重要課題です。そのためには、国における取組に加えて、市民の生活に身近な地域社会から、男女共同参画が進められる必要があります。

市を挙げて男女共同参画社会づくりに取り組む「男女共同参画宣言都市」となることによって、男女共同参画社会の実現に向けての気運を広く醸成することを目的とします。

市民一人ひとりの人権が性別や世代に偏ることなく尊重され、ともに輝き、生きがいのある男女共同参画社会の実現に向けて取り組んでいく決意を表明し、次のとおり男女共同参画都市宣言を行います。

「男女共同参画都市宣言」

わたしたちは、美しい南アルプスの豊かな自然と先人の知恵を尊び、未来にひらく文化を創造し、すべての市民が性別や世代に偏ることなく人権を尊重し、一人ひとりがともに輝き、生きがいのある社会の実現をめざすため、ここに男女共同参画都市「南アルプス市」を宣言します。

  1. 男女が互いの人権を尊重し、個性と能力を十分に発揮できるまちをめざします。
  1. 男女が性別による差別をなくし、自らの意思で政治、経済、社会、文化などのあらゆる分野に対等に参画できるまちをめざします。
  1. 次世代を担う子どもたち一人ひとりが自立し、個性を生かしながら、いきいきと暮らせるまちをめざします。
  1. わたしたちは、国際的な視野に立ち、男女がともに支え合う、平和で豊かなまちをめざします。

平成18年12月20日 議決

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る