トップ 暮らしの情報 市民参加 男女共同参画 南アルプス ハーモニープラン(平成17年3月)

南アルプス ハーモニープラン(平成17年3月)

南アルプス市の男女共同参画の計画であるハーモニープランについて、ご案内します。

更新日 2012年11月21日

南アルプス ハーモニープラン

ごあいさつ

21世紀において、少子高齢化の進行、厳しい経済情勢、高度情報化社会の進展に伴い生ずる諸問題を解決していくためには、女性も男性も、共に自立し、お互いを尊重して認め合い、「喜び」も「責任」も分かち合い、そして対等に社会を支え合うことが求められております。

南アルプス市においては、市民参加を基調とし、限られた財源の中で、事業の「重要性」・「必要性」・「緊急性」などを勘案しながら、合併して良かったと感じられるまちづくりを進めていくため本市総合計画の基本計画を策定し、その中で「男女共同参画社会づくりの推進」を柱となる行政活動の一つとして掲げております。

すでに合併初年度には、市民による「男女共同参画推進研究会」において「男女共同参画基本方針」が策定され、平成16年度、市民からなる「男女共同参画プラン策定委員会」において、今だからこそできる南アルプス市の特色あふれる計画として、「男女共同参画プラン」を策定していただきました。また、プランの名称につきましても、市の将来構想でもあります「人と自然が響き合う新文化都市」の実現への一体性を持たせ、「南アルプス ハーモニープラン」となっております。

目次

南アルプス ハーモニープランの冊子を一部抜粋してご紹介します。
詳細をご確認されたい方は、次よりPDF形式でダウンロードしていただけます。

南アルプス ハーモニープランPDFを別ウインドウで開く

はじめに

計画内容

おわりに

お問い合わせ先

みんなでまちづくり推進課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 1階
電話番号 055-282-6493
FAX番号 055-282-6449
メールでのお問い合わせ