トップ 暮らしの情報 市民参加 パブリックコメント パブリックコメント手続の流れ

パブリックコメント手続の流れ

パブリックコメント制度の手続きの一連の流れをご説明します。

更新日 2016年09月30日

手続きの流れ

パブリックコメント手続は次のような流れで行われます。

パブリックコメントの流れ

  1. 原案の策定
    市が計画や条例などの原案を策定します。
  2. 事前予告
    パブリックコメント手続の実施を事前に広報とホームページに掲載し、予告します。
  3. 公表と募集
    計画や条例の案を公表し、それに対する意見を市民から募集します。案の公表から30日以上の期間、市民の皆さんからの意見を募集します。
    閲覧場所・方法/ 市役所担当課窓口、ホームページ、中央図書館内市情報公開コーナー
  4. 意見提出
    市民等の皆さんからご意見を提出していただきます。
    意見の提出方法/ 担当課への書面の持参、郵送、ファックス、電子メール
  5. 検討
    市が提出された意見を個々に検討し、市の考え方を取りまとめます。
  6. 最終案の決定
    市が提出された意見を考慮して計画や条例などの最終案を決定します。
  7. 決定計画・条例の公表
    市が提出された意見の概要と市の考え方および決定した計画・条例を公表します。
    注意点/ 意見を提出されたかたへの個別の回答は行いません。
  8. 議会提案
    議会の議決を要する条例等は議会へ提案します。
  9. 政策決定・条例施行
    南アルプス市の政策として決定され、条例は施行されます。

お問い合わせ先

秘書課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 2階
電話番号 055-282-6037
FAX番号 055-282-1112
メールでのお問い合わせ