トップ 暮らしの情報 学ぶ 生涯学習 生涯学習指導者募集

生涯学習指導者募集

生涯学習の指導者として活動していただけるかたを募集しています。

更新日 2012年04月19日

生涯学習指導者とは

生涯学習指導者とは、「生涯学習って何?」「趣味をはじめたい」「郷土のことを学びたい」と思っている市民の皆さんにアドバイスや指導、協力するお仕事です。

南アルプス市生涯学習人材バンクに登録しませんか?

生涯学習時代を迎え、多くの市民が活発に学習活動に参加しています。

その結果、地域には様々な知識や技能を持ち、それを周囲の人々や地域社会に役立てたいと考えている市民のかたが増えてきました。
また、地域で市民が自ら学び、活動する意欲も活発になっています。

そこで、こうした意欲にも応え、豊富な知識・経験、優れた技術や才能、ボランティア活動への意欲を持つ方々に登録いただき、生涯学習指導者として紹介する制度が、この南アルプス市生涯学習人材バンク制度です。

市民の皆さんの身近なかたで、気軽に教え合い、活動の輪を広げ、一緒に学んでいきたいというかたを募集しています。

生涯学習人材バンク登録について

募集期間

随時募集しています。

登録対象となるかた

  • 市内の団体、個人等に対しボランティアの精神で学習の指導または援助をおこなうことのできる者(団体)。
  • 専門知識、技術・特技・資格・経験等をお持ちで市内で活動のできる者(団体)。
  • 市において講師・指導者として実績のある者(団体)。

登録上のご注意

  1. 謝礼等の条件は、登録者および依頼者が相互に話し合って決定するものです。
    市が、登録者と依頼者の間に入って仲介やあっせんすることはありません。
  2. 南アルプス市生涯学習人材バンク名簿は、政治活動、宗教活動、営利活動に利用することはできません。
  3. 南アルプス市生涯学習人材バンク名簿は、自主的な学習活動を援助するための情報を掲載したものです。
    依頼や指導等に関してトラブルが発生した場合には、原則として当事者同士で解決してください。
  4. 指導者や講師を探している団体・サークル等のかたが南アルプス市生涯学習人材バンク登録者名簿を見ます。
    名簿には、登録者の氏名、連絡先、指導分野・内容等を記載するものとします。
  5. 指導を依頼したいかたから直接登録者に連絡に連絡があります。日時や人数、場所、指導内容等については依頼者と登録者間で決定してください。

登録方法

申請書 PDFを別ウインドウで開くにご記入の上、市教育委員会生涯学習課窓口でご登録ください。(本人もしくは推薦者)

お問い合わせ先

生涯学習課
山梨県南アルプス市鮎沢1212(甲西支所内)
南アルプス市教育委員会
電話番号 055-282-7778
FAX番号 055-282-6427
メールでのお問い合わせ