トップ 暮らしの情報 学ぶ 生涯学習 国民文化祭

国民文化祭

第28回国民文化祭が平成25年に山梨県で開催されます!

更新日 2015年08月27日

国民文化祭は、国民が日頃行っている文化芸術活動を全国的な規模で発表・交流する場を提供することにより、地方文化の発展をめざすものです。
昭和61年に東京都で開催された第1回大会から、各都道府県を持ち回りで開催している日本最大級の文化イベントで、平成25年に山梨県で開催されます。

南アルプス市主催事業の紹介

南アルプス市では市町村主催事業として以下の5事業を実施します。

  1. パイプオルガンフェスティバル (事業は終了しました。ご来場ありがとうございました。)
  2. 南アルプスミニチュア版画展 (事業は終了しました。ご来場ありがとうございました。)
  3. 南アルプス山岳フェスティバル (事業は終了しました。ご来場ありがとうございました。)
  4. 大正琴の祭典(事業は終了しました。ご来場ありがとうございました。)
  5. 合唱の祭典(事業は終了しました。ご来場ありがとうございました。)
おかげさまで南アルプス市主催事業5事業を大盛況のうちに終了することができました。
多くのかたにご参加・ご来場をいただきまして誠にありがとうございました。
5事業をまとめた公式記録を作成しましたので、是非ご確認ください。

【参考】南アルプス市開催事業チラシ PDFを別ウインドウで開く
(南アルプス市主催事業5事業+国民文化祭提案事業(南アルプス市商工会主催事業1事業))

開催にあたりまして、南アルプス市では、10月3日に第28回国民文化祭南アルプス市実行委員会が立ち上がり、また各事業の企画委員会も順次結成され、平成25年に向けての準備を行っております。

国民文化祭は、市民の皆様が観客としてはもちろんのこと、応募者、ボランティアスタッフなど、運営する側など様々な形で関わっていただく、一人ひとりが主役となる祭典です。
南アルプス市においても、市の特色を生かした事業が開催され、全国からも大勢の参加者やお客さんがいらっしゃいますので、市民の皆様には事業に積極的に参加していただき、国民文化祭を盛り上げていきましょう。

第28回国民文化祭・やまなし2013

メインテーマ
「文化の風とあぞぶ -みつめる・こえる・つなげる」
開催期間
平成25年1月12日土曜日から11月10日日曜日(303日間)
※国民文化祭初の通期開催となっております。
主催者
文化庁、山梨県、山梨県教育委員会、及び開催市町村

国民文化祭シンボルマーク

国民文化祭シンボルマーク

「富士の国やまなし国文祭」ロゴマーク

「富士の国やまなし国文祭」ロゴマーク

「富士の国やまなし国文祭」マスコットキャラクター「カルチャくん」

カルチャくん

詳細は「富士の国やまなし国文祭公式ホームページ」でご確認ください。
富士の国やまなし国文祭公式ホームページ

お問い合わせ先

第28回国民文化祭南アルプス市実行委員会事務局(教育委員会生涯学習課内)
電話番号 055-282-7778
FAX番号 055-282-6427

 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。