トップ 暮らしの情報 学ぶ 生涯学習 生涯学習について

生涯学習について

生涯学習や生涯学習人材バンクの利用の仕方をご説明します。

更新日 2010年02月17日

生涯学習とは

生涯学習とは、健康で豊かな生活を営むことや、仕事に役立つ知識・技能を身につけたり、生きがいのある充実した人生にするために、必要に応じて自分に合った手段や方法を選びながら、興味関心のあることを学ぶことです。

個人や気の合う仲間同士で新しい分野にチャレンジし、ライフスタイルを変えてみることができるのも、生涯学習の醍醐味です。

南アルプス市生涯学習人材バンクについて

マナビィ 南アルプス市生涯学習人材バンク制度は、文化・芸術・スポーツなどの生涯学習活動をしたい市民の皆さんと、生涯学習に関する豊富な経験や、知識、技能を持つ方々の橋渡しを行うものです。

さまざまな技術を持った指導者、講師のかたに人材バンクにご登録いただいており、市内のサークル・団体、新たに活動を始めたい市民の皆さんに随時ご紹介しています。この機にぜひご活用ください。

生涯学習人材バンクの利用方法

  1. 学びたいことを決める(人数・場所・時間など)
    個人・グループともに利用できます。
  2. 講師を探す
    講師については「生涯学習講座・指導者一覧」からご確認いただけます。
    市教育委員会生涯学習課でも名簿をご覧いただけます。
  3. 直接講師(登録者)に問い合わせる
    講師の連絡先については生涯学習課生涯学習担当に問い合わせてください。
  4. 交渉する
    謝礼等の条件は、講師および依頼者で相互に話し合い決定してください。
指導者募集中!
文化・芸術・レクリエーション等について特技・技能を持ち、団体や個人の指導のできるかた、県内もしくは近郊にお住まいで南アルプス市内での指導の可能なかたのご登録をお待ちしています。
登録について詳しくは「生涯学習指導者募集」をご確認ください。

お問い合わせ先

生涯学習課
山梨県南アルプス市鮎沢1212(甲西支所内)
南アルプス市教育委員会
電話番号 055-282-7778
FAX番号 055-282-6427
メールでのお問い合わせ