トップ 暮らしの情報 学ぶ 史跡・文化財 MなびAR 遺跡で散歩

アプリ「MなびAR-遺跡で散歩」のご案内

足元の遺跡が現れる! こんな感じで取り組んでいます! 2地点目が増え、ver2.0にバージョンアップしています!

更新日 2016年12月22日

文化財Mなび」のホームページに「MなびARとは」やGoogle Play store、APPstoreのリンクがあります。
そちらからアプリケーションをダウンロードしてください。

2地点目の公開に伴いバージョンが2.0にアップしておりますので、更新を御願い致します。

MなびAR-遺跡で散歩 チラシ表面

チラシ裏面にもマーカーをプリントしていますので、プチ体験ができます。

今回の取り組みのポイントは、史跡などではない、身近な遺跡を体感できる点です。
建物などを地上にARで復元するものではなく、発掘調査を終え、工事の終わった場所の地面の下を覗き見る点で全国でも初の取り組みといえます。
初めての取り組みなので、今回は、地面の下を表現するという最低限の機能のみで開始しました。
映し出した映像を記録するとか、遺構の中にキャラクターが登場して解説が聞けるだとかのサービスなど、展開も考えておりますが、先ずは少しずつすすめていきたいと思っています。

第1地点 「御熊野堤(おくまんどい)」

御熊野堤地点1画像1

現地には説明を兼ねたマーカーが設置されています。

御熊野堤地点1画像2

スマホをかざすと・・・こんな感じに現地に穴が開いたように・・・

第2地点も公開しました(平成28年3月~)御熊野堤

御熊野堤地点2画像1

御熊野堤地点2画像2

マーカーの様子です。この写真も読み取ることができますのでご利用ください。

是非、お試しください。

お問い合わせ先

文化財課
山梨県南アルプス市鮎沢1212(甲西支所内)
南アルプス市教育委員会
電話番号 055-282-7269
FAX番号 055-282-6427
メールでのお問い合わせ