トップ 暮らしの情報 学ぶ 史跡・文化財 土偶キャラ「子宝の女神 ラヴィ」

土偶キャラ「子宝の女神 ラヴィ」

「子宝の女神 ラヴィ」は南アルプス市下市之瀬にある鋳物師屋遺跡から出土した土偶ちゃんで、国の重要文化財に指定されているものです。 2015 全国どぐキャラ総選挙で見事グランプリ!! これまで、イギリスの大英博物館をはじめ世界各国で紹介されるなど日本の縄文文化の代表として活躍する土偶ですが、キャラとしても日本一に輝くことができました。
南アルプス市下市之瀬にある鋳物師屋遺跡から出土した土偶や土器数万点のうち、205点が一括で国の重要文化財に指定されています。なかでも、この土偶と土偶の貼りついた土器などは世界中の博物館で紹介され、まさに日本縄文文化の「顔役」といえるのです。

例えば「縄文のヴィーナス」「仮面の女神」「縄文の仮面小町 ウーラ」のように、全国の有名な土偶さんにはみなニックネームがついて親しまれています。「子宝の女神 ラヴィ」さまも、平成27年度に行なわれた住民のみなさまによる投票で決定いたしました。

111

子宝の女神 ラヴィ プロフィール

なまえ

子宝の女神 ラヴィ

基本データ

妊婦姿でほんわかあったかキャラな女神さんちょっと頭が大きいけどお腹のベビーと皆を愛する素敵なママ

自己紹介

わたしは鋳物師屋遺跡から出土した円錐形土偶がモデルの「子宝の女神 ラヴィ」
お腹の大きな妊婦さんの姿をして、命の象徴と考えられているの。それで子宝の女神。

それに「ラヴィ」はフランス語で「命」の意味なの。この名前はね、たくさんの応募のなかから皆さんに選んでもらったの。

年齢

誕生は約5000年前。しばらく休眠してて平成4年に目覚めたのよ

住まい

南アルプス市ふるさと文化伝承館

ふるさと

南アルプス市鋳物師屋遺跡(いもじやいせき)

性別

女神

職業

女神

仕事の内容

ふるさと文化伝承館に出没したり、文化財課のイベントに登場して、わたしの愛でこどもたちをつつみこんでるの。大好きな南アルプス市を世界にアピール中。

出張歴

イギリス大英博物館をはじめ海外の博物館に6回も行ってるの。国内の出張は数えられないわ!大忙しなの。

ルックス

マタニティー 素敵な三本指 ちょっと頭が大きいけど赤らいだ頬がかわいいでしょ。

性格

やさしい おだやか 甲州弁を聞くと何故かテンション上がる てっ!!ほうずら~

ウィークポイント

おなか 赤ちゃんがいるからぶったりしないでね

好きなもの

もも すもも さくらんぼ ぶどう ワイン(飲めないけど) 大豆 エゴマ 木の実 土偶ちゃんパン 温泉 お祭り

特技

子どもと遊ぶ お祈り 早寝早起き

体調

じゃっかんつわり(でもおなかの赤ちゃんは元気よ)

 

過去のニュースへのリンクは↓

子宝の女神 ラヴィって?

2015どぐキャラ総選挙でみごとグランプリに

 

 

 

 

 

 

 

contentspage 土偶キャラ「子宝の女神 ラヴィ」
市内鋳物師屋遺跡から出土した国の重要文化財である円錐形土偶は日本縄文文化を代表する土偶です。 平成27年ニックネームを募集し「子宝の女神 ラヴィ」に決定しました!そしてこの土偶をモデルに誕生したキャラクターは全国どぐキャラ総選挙で日本一にも輝いています。よろしく御願い致します。
Image ベビマ
 
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。