トップ 暮らしの情報 暮らす 税金 固定資産税 固定資産税

固定資産税

固定資産税やその種類についてご説明します。

更新日 2011年04月06日

固定資産税とは?

固定資産税は、土地・家屋及び償却資産*1(これらを総称して固定資産といいます。)の資産価値に対して課される市町村税です。(地方税法第342条)

毎年の1月1日(賦課期日といいます)に固定資産を持っている人が、固定資産の所在する市町村(この場合は南アルプス市になります)に納めます。

*1 償却資産

償却資産とは、事業のために使う機械や備品などで減価償却費が損金算入になるものです。

納税義務者

1月1日(賦課期日)現在、南アルプス市内に土地・家屋・償却資産を持っている個人および法人

納税義務者の届出については「税金関係」をご確認ください。また、申請や届出を納税義務者本人以外の人が行う場合は「証明書交付のための委任状」が必要になる場合があります。

税額の算出方法

固定資産税の税率は、1.4パーセントになります。税額は次のような手順で決定され、通知されます。

  1.  固定資産を評価し、その価格を決定し、その価格をもとに課税標準額を算定
  2. 課税標準額 × 1.4 ÷ 100 = 税額
  3. 税額などを記載した納税通知書を納税義務者に通知

非課税に該当する固定資産(免税点)

地方税法第348条により非課税に該当する固定資産があります。

市内に同一人の所有する土地、家屋、売却資産それぞれの課税標準額が次の額に満たない場合は、課税されません。

免税点

  • 土地 30万円
  • 家屋  20万円
  • 償却資産 150万円

納税方法

市から通知する固定資産税の納税通知書により、年4回に分けて、市指定金融機関などに納めていただきます。
ただし、1~4期分(全期分)をまとめて納めることもできます。なお、口座振替で納めることもできます。

納期限

納期限については、「納税のこよみ」をご確認いただき、納め忘れの無いようお願いします。

全納される場合の納期限は、第1期と同じ納期限になります。

お問い合わせ先

税務課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 1階
電話番号 資産税担当/ 055-282-6093 市民税担当/ 055-282-7379
FAX番号 055-282-6449
メールでのお問い合わせ
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。