トップ 暮らしの情報 暮らす 消防・救急 救急受診ガイド

救急受診ガイド

更新日 2016年01月04日

病院に行ったほうが良いのか、行くならば、救急車を呼んだほうが良いか、自分で病院やクリニックを受診したほうが良いか、どれぐらい急いで受診したほうが良いかなどについて判断することは、なかなか難しいものです。
「救急受診ガイド2014年版」は、急な病気やけがをして「病院を受診したほうが良いか。」「救急車を呼んだほうが良いか。」と迷った時に、ご自身の判断の一助になることを目的に、消防庁でおこなった「緊急度判定体系に関する検討会」において、日本救急医学会監修のプロトコルを基に作成しています。

  • 病院やクリニックに行ったほうが良いかどうか。
  • 救急車を呼んだほうが良いかどうか。

などで迷ったときは、下記の救急受診ガイドをクリックし、ご利用ください。

救急受信ガイド

ガイドの内容は、平成25年10月現在の医学的判断基準をもとに作成されています。今後内容は変更される可能性があります。

お問い合わせ先

市消防本部 消防課
山梨県南アルプス市十五所1014
消防本部2階
電話番号 055-283-0119
FAX番号 055-284-6071
メールでのお問い合わせ
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。