自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEもしものときに消防・救急防火対象物に係る表示制度について

概要

表示制度は、ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査し、消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合する場合に「表示マーク」を交付する制度です。

対象となる施設

表示マークの対象となる建物は3階建て以上で、収容人員が30名以上のホテル、旅館等(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含む)です。

表示マークの申請

表示マークの交付(更新)を希望する場合、ホテル・旅館等の関係者は「表示マーク交付(更新)申請書」に以下の該当書類(写)を添えて南アルプス市消防本部予防課に申請してください。

  1. 防火対象物(防災管理)定期点検結果報告書
  2. 防火対象物(防災管理)点検報告特例認定通知書(特例認定を受けている場合)
  3. 消防用設備等点検結果報告書
  4. 製造所等定期点検記録表(危険物施設が設置されている場合)
  5. 定期調査報告書(建築基準法第12条に基づく定期報告)
  6. その他消防本部等が必要と認める書類
    (審査時に必要な場合は提出していただきます)

表示マークの交付

申請書類に基づき消防機関が審査した結果、消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合する場合には、建物の関係者に「表示マーク(銀)」(有効期間1年間)を交付します。
3年間継続して表示基準に適合していると認められる場合は、「表示マーク(金)」(有効期間3年間)が交付されます。
なお、表示マークの交付を受けた建物の関係者は、建物に掲出するほか、ホームページ等に表示マークを掲出することができます。

表示制度の対象外の建物

表示制度の対象外となる建物も、表示制度の対象である建物と同様に消防機関に申請し、消防法令のほか重要な建築構造等に関する基準に適合していることが認められた場合に、「表示制度対象外施設」である旨の通知を受けることができます。

申請様式

防火対象物に係る表示制度関係の届出書ダウンロードページ

表示マーク交付対象物一覧表

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る