自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉障がい者支援障がい者支援の手当・助成など介助用自動車購入と自動車改造費の助成制度
HOME目的から探す障がい者支援障がい者支援の手当・助成介助用自動車購入と自動車改造費の助成制度

障がいを持たれているかたのための自動車の購入と改造費に関する助成制度についてご案内します。

介助用自動車購入等の助成制度について

介助用自動車購入等の助成とは、車いすなどを利用されている在宅の重度身体障がい者や寝たきり老人が、自動車をリフト付きなどに改造する経費、またはすでに改造された自動車を新規に購入する経費に対し助成する制度です。

対象となるかた

助成の対象となる経費

  1. 所有する自動車を改造する経費
  2. 既に改造された自動車を購入する経費で、改造のない同型車両購入費との差額部分

注 基準額600,000円と助成対象経費の少ない方の額に、3分の2を乗じて得た額を助成します。助成金の限度額は400,000円です。

申請方法

自動車の改造または購入の契約を行う前に申請が必要です(事後申請は不可)。
次の書類をそろえて市役所障がい福祉課または窓口サービスセンターへ提出してください。

注 自動車の改造または購入を予定されているかたは、事前にご相談ください。

 また、自動車を改造する場合は必要書類が異なります。詳しくは障がい福祉課へお問い合わせください。

自動車改造費の助成制度について

自動車改造費の助成制度とは、重度身体障がい者が社会参加に伴い自動車を取得する場合に、その自動車の改造に必要な経費を助成する制度です。

対象となるかた

助成の対象となる経費

  1. 操向装置及び駆動装置の改造に直接要した経費
  2. 既に改造された自動車を新規に購入する経費の一部

注 助成金の限度額は100,000円です

申請方法

自動車改造費の助成金申請書に、改造費の見積書を添付し提出していただきます(事後申請は不可)。
次の書類をそろえて市役所障がい福祉課または各支所窓口サービスセンターへ提出してください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る