トップ 暮らしの情報 暮らす 社会福祉 障害者支援 障害者支援の手当・助成 重度心身障害者介護慰労金

重度心身障害者介護慰労金

南アルプス市では介護者への支援を行っています。

作成日 2016年06月29日

南アルプス市在宅重度心身障害者介護慰労金とは

南アルプス市にお住まいのかたで、常時介護が必要な障害者を1年間にわたり援助されている同居の介護者に対し、精神的・経済的負担の軽減を図ることと、住みなれた環境で安心した生活を継続できることを目的としています。

対象となるかた

  • 該当年度(4月1日)現在、その状況1年以上前から継続している障害者と同居している者。
  • 南アルプス市に1年以上住所を有する者。
  • 特別障害者手当を受給しているもので、かつ、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく介護給付及び訓練等給付を受けていない者、施設入所をしていない者又は入院をしていない者を介護している者。

介護慰労金支給額

年支給額として50,000円です。

受給資格の認定

慰労金の受給資格について、毎年度4月1日現在で調査し及び認定するものとします。

お問い合わせ先

障害福祉課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 1階
電話番号 055-282-6197
FAX番号 055-282-6095
メールでのお問い合わせ
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。