就学援助費

小・中学生を養育している保護者のかたで、学用品費や給食費などの支払いにおいて、経済的にお困りのご家族に対し、その費用の一部を援助する制度です。

更新日 2010年03月08日

就学援助費とは

南アルプス市では、経済的な理由により就学が困難であると市が認定したお子さんをお持ちの保護者のかたに対して、学用品など学校にかかる費用の一部を援助しています。

援助を希望されるかたは、内容をよく読んでいただき、在学している小・中学校へお申し込みください。

就学援助を受けることができる世帯

  1. 要保護世帯 生活保護法に基づく保護費を受けている世帯
  2. 準要保護世帯 生活保護世帯に準じる程度に経済的に困難な世帯
    1. 生活保護を受けていたが、廃止または停止されている世帯
    2. 市町村民税が非課税の世帯
    3. 市町村民税・個人事業税・固定資産税が減免されている世帯
    4. 国民年金の掛金が全面免除または国民健康保険税が減免されている世帯
    5. 児童扶養手当の支給を受けている世帯(児童手当は除く)
    6. 生活福祉資金貸付制度要綱の規定による貸付を受けている世帯
    7. 上記に該当しないが経済的に困難で教育委員会が特に必要と認めた世帯

援助費目の内容

  1. 学用品費等(限度額内で支給)
  2. 新入学児童学用品費(限度額内で支給)
  3. 学校給食費(実費)
  4. 修学旅行費(補助対象経費)根拠
  5. 校外活動費(実費、限度額内で支給)
  6. 医療費(う歯(虫歯)等の学校病に該当する疾病の治療費)

要保護世帯の支給は修学旅行費(対象経費)のみです。

申請方法

申込書は小・中学校に備えてありますので、必要書類をそろえてお子さんの通学している学校へ申請してください。

注意点

  • 就学援助の申請および審査は毎年度行います。
  • 前年度に認定を受けていたかたも新たに申請してください。

お問い合わせ先

教育総務課
山梨県南アルプス市鮎沢1212(甲西支所内)
南アルプス市教育委員会
電話番号 055-282-7777
FAX番号 055-282-6427
メールでのお問い合わせ
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。